※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
ココロ・悩み

イヤイヤ期が大変で、対応に困っています。自然に治る時期や対処法について相談したいです。

思ったよりイヤイヤ期って大変…いきなりスイッチ入るし…寝るのもイヤイヤ、お風呂もイヤイヤ、ごはんよりアイスが食べたくてイヤイヤ…買い物行ったら買うまでイヤイヤ…夜泣きも酷くなってしまった。2週間ぐらいパパと寝てもお風呂入っても着替えさせてもイヤイヤしず、私よりいうこときいていたのに、寝るのはママのほう行く!パパ、着替えを頼むとイヤイヤイヤ…夜泣きでほぼ寝れないし…毎日イヤイヤで泣いてる…私も週数的に辛くなってきた。イヤイヤ期って治る時は自然と終わっていきますか?一時期終わったなって思ったら復活して酷くなってしまい…イヤイヤ期ってどう対応してますか?

コメント

彩ちん

見守る感じです。だめだめ言ってたらこっちが疲れるので、最後は強制的になることもありますが(^^;
2歳7ヶ月の時に下が産まれて今は3歳2ヶ月です。
少しは落ち着いたけどまだまだイヤイヤ言ってます(。-∀-)
なるべく買い物に連れて行かない、イヤイヤになったら気をそらす、というか、みっきー!さんとこの場合若干赤ちゃんがえりもあるのかな、と思います。
お腹に赤ちゃんがいるのがわかるんですもんね、まだまだ甘えたいんだと思います。
下ができたらもっと甘えられないし時間がなくなるので今しかない時間を大切にしてください。

• みっきー!

みっきー!

ありがとうございます。そうなんですよね…3歳過ぎてもイヤイヤ言うんですね😓頑張らないと!
    気は反らしてもすぐに思い出してしまい…寝るのがイヤイヤで今まで出来ていた生活習慣が崩れていて…まだ保育園に通っていなくて来年幼稚園なんですが…生活習慣が元に戻るか心配です😓夜は8時には寝ていた子が9時から10時まで起きるようになり、朝がもう今の時間には起きていたのに最近起きれなくて大丈夫かなって心配になってしまいました(−_−;)
    まさしく、うちも約2歳7か月差になります!時期がきたら落ちつきますよね😅

• 4月24日
  • 彩ちん

彩ちん

ただ、うちは1歳から保育園に通ってる女の子です。
    なので、まだ多少マシかな、と思いました。
    常に家にいるときつい時期ですよね(T_T)
    あと少し身体に無理がかからない程度に過ごしてください。
    ただ、二人目が産まれたら本当に構ってあげられる時間も限られたので今だけだと思った方がいいかもです。
    どんな時でも一瞬!
    側にいてあげて下さい。寂しい思いをさせたな、と少し後悔してます(>_<)

10時までに寝たらいいそうなので、あとは、起きる時間のみですね!
    うちは、早ければ20時には布団に入り21時前後には寝てます。
    保育園に通ってるから疲れるのもあり、寝起きも悪くないので助かってますが、あれが良いこれいやだー!まだ遊ぶ帰らない!が半端ないです 笑
    まだ3歳ですからね褒めて育てましょう(。-∀-)

• 4月24日
  • みっきー!

みっきー!

そうですよね😅まだ、想像したよりも時間ないっていう自覚がなくて笑笑 わかりました!的確なアドバイスありがとうございます😊

そうなんですか?!そうですよね…もう3歳、まだ3歳っていいますよね!成長の証かなって思ってお互い頑張りましょう!ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月24日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です❗(^-^)イヤイヤは、本当大変ですよね!私なんか、作ったものを皿ごとひっくりがえされ、カチン❗と来たことあります。イヤイヤだね~☺️と話してスルーしましす。言葉が理解できるようになるとイヤイヤが無くなって来たような気がします❗出産が近いので、ママにかまって欲しい❗などもあるのかな(>_<)と思いました❗デカイ画用紙などを貼り沢山書いて良いよ🎵などすると上のお子さんもすっきりするかもしれません。遊ぶ時に帰らない❗時はおやつ食べよう❗と言いながら家にたどり着きました。うちもまた、来年来るのか⤵️と思うとひやひやです(^-^)

• 4月24日
  • みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます!そうなんですよね(T ^ T)イヤイヤ期ってよく聞くけどこんな大変なのかって思いました(−_−;)
    じゃああと少しかな…理解はしてますが、言葉が出てこなくてイヤイヤしてるとこもあるので😅気長に付き合っていきます!

• 4月24日