※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保育園の料金って支払い金額ですか?給与所得控除後の金額ですか?

保育園の料金って支払い金額ですか?給与所得控除後の金額ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育料は何の金額を元にして決めてるかってことですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、そうです!
    ママやパパの源泉徴収の支払い金額なのか、控除後の金額なのかです!

• 1時間前
ママリ

保育料は夫婦の住民税ですよ。
その中でも都道府県民税ではなくて、市町村民税の方の合算です。

源泉徴収票ではわからないです。
6月に会社からもらう住民税通知書を見て計算します

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭‼️

ちなみに、ランクの審査で同じ場合だったら年収で判断すると言われたのですがその場合はどちらですか?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ランクの審査?
    保育園の入園の時の審査の話ですか?
    保育料のランクは住民税の円単位で決められているので上も下も競り合うものはないですが。

• 59分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の入園時の審査です!

同じランクの人が数人希望してる場合、最終的には世帯年収で判断すると言ってました!世帯年収が低い方から順に入園できると言ってたのですが、その時の世帯年収はどちらかご存知ですか?

• 52分前
  • ママリ

ママリ

役所は住民税の情報しか持っていないので、住民税通知書に書かれている給与収入という金額が参考にされるでしょうね。

細長い紙でもらう場合、たいてい左上に書かれている数字です。
    純粋な年収額で、控除などする前の額ですね。

• 21分前
  • ママリ

ママリ

あと、自治体によって多少は変わると思いますが、基本的には保育園が決まるのは優先順位と点数があって、
    ひとり親や保育園先生は点数関係なしに最優先、
    そのあとで、両親共に長時間働いている人から高得点をつけられて、求職中だと点数が低いとか、ですね。

で、兄弟がいれば加点とか、同居の親族で障害者や要介護者がいれば加点とか、加点が加わって点数の高い人から順番に希望した保育園に入れます。

点数が同じでも、その園を第1希望に書いている人と第2希望で書いている人がいたら第1希望で書いている人が優先されて、

点数も一緒、希望順位も一緒だった場合は、年収の低い人から優先

という条件だと思いますよ。

ランクというのは、点数も同じで、希望した順位も同じだった場合のことですよね。

大人気の保育園で1歳児の募集10人に第1希望100人集まっているとか、募集1人のところに30人も第1希望がいるとかなら年収審査まで行くと思いますが、

募集10人のところに15人や20人程度の応募だとひとり親が優先されて、その他優先順位が高い人が優先で入って、
    兄弟3人以上や2人いる人が優先で入って、
    それでいっぱいになりました、とか、

第3希望の共働きフルタイムまで入れたけど、
    求職者は落ちました。
    となることもあるので、案外年収審査までいかないことも多いです。

• 10分前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭‼️

控除しない額ですね!!
    助かりました‼️

• 9分前