※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眠剤(マイスリー)についてです。うつ病、パニック障害になって、1年くら…

眠剤(マイスリー)についてです。
うつ病、パニック障害になって、
1年くらい1錠飲んでいます。
うつ薬の薬は終わりましたが、
眠剤がなかなか辞められません。
1/2錠に減らすと、途中でおきたり、
不安になって息苦しくなって起きたりします…
次の日は、眠くて仕方ないです🥲
(育児や仕事もあるので辛いです…)
どうしたら辞められますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病だったので2年くらいマイスリー飲んでいたのと産後も鬱っぽくて1ヶ月また飲んでいて減薬してやめたことがあります。

1錠→半錠で徐々に減らしていくのですが、半錠飲んで眠れなかったら追加で残りの半分も飲んでました。
そのほうが眠れないことのストレスも少く減薬しやすかったです。
段々半錠でも眠れるようになってきて、飲まなくても眠れるようになって、、というように私はのんびり減薬してました。

眠くて仕方ない、というのは途中で目が覚めてしまってということでしょうか?
もしそうであれば急いで半錠に減らさなくてもいいのかなと思います。
お薬を減らしても自力で寝ないといけない、、のストレスの方が大きいとやはり眠れませんし💦

たとえば、仕事がない日に減薬を始めてみてとかはどうでしょうか🥺
育児も早起きしないといけないかもですが、眠くなったらお昼寝すればいいや〜くらいの感じでいたほうが減薬もしやすいのかなと思います🥹