※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

マイペースな娘とせっかちな母、とことん合わないなと日々痛感していま…

マイペースな娘とせっかちな母、とことん合わないなと日々痛感しています💧

6歳の長女はかなりマイペースで、保育園でも周りよりワンテンポ遅いようです。
今日の運動会でも周りより動きが遅いのが気になりました。

私自身がせっかちで、割とテキパキ動く方なので、そんな娘にイライラします。昔クレペリンの検査結果では『うさぎがいれば亀もいることを忘れないようにしましょう』と書かれたこともあります🥲
また学生時代〜社会人でも先生や上司にがんばり過ぎないようにと言われることも多く、自分でも目標に向かって努力するタイプですが、娘は諦めが早く、出来ないことはやらない、出来なくても気にしないタイプです。

きっとこの子は私にもっとゆっくり生きれば良いんだよ、というのを教えるために生まれてきてくれたんだと思っていますが、うまく気持ちを昇華できないことも多く…

何かアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

コメント

ママ🔰

なんか私達親子の様、、、抜くとこ抜いていきましょーゆとりを産む、癒しを作る。ほーんと忘れちゃうんです。特技一生懸命。事前準備。趣味整理整頓。ごめんなさい。

n

私自身、両方を兼ね備えてるタイプです!!
好きな事はめちゃくちゃテキパキ動いて余裕を持って行動します。
仕事も好きで、ついついたくさんこなして、周りからは、頑張り過ぎないでねとか、私と違ってやる気に満ち溢れてる人材が大事にされるよねーなど言われる事があります。

その反面、好きでない事、理解できないことはやらなければいけなくても、ギリギリまでやらず周りよりペースがとても遅いです…💧

自分の中でも、ワンテンポ遅いノロマな私に対してイライラする事があります。でも、本人の私の意見としたらそれが精一杯です😂

ワンテンポ遅いのも魅力、効率的でテキパキやる気があるのも魅力。そう受け止めています。

娘様のマイペースで予定がギリギリになったり、バタバタしてしまうのが嫌でしたら
それを見越して動く能力もテキパキ勢にはあると思いますし、

イライラした時は、遅れた事で
あの曲がり角で車に轢かれずに済んでいるのかもしれないとか、
家出るのが遅くなったから、走って汗かいて痩せたわー。
なんて、無理やりでもこじつけでもなんでもプラスに考えていったら案外結構人生いい事多いかもです笑🤣🤣🤣

回答になっているかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

ちなみにこの考えに辿り着いたのは、子供が産まれてからです!
いくら早く起きて支度しても子供のペースに合わせていたら、朝家を出るのがギリギリだし、保育園帰りに1歳の息子と歩いて帰ったら10分で着くところを1時間半かかります😂
子供が小さいのでマイペースとはまた違うと思いますが、見えない景色が見えているって思うようにしたらだいぶ楽になりました‼︎