※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
妊娠・出産

流産し、なかなか立ち直れません。心拍が確認出来ないと言われた日にも…

流産し、なかなか立ち直れません。
心拍が確認出来ないと言われた日に
もうダメだと思い 沢山泣き
翌日には気持ちもリセットして
普段通りに過ごしていたのですが
その数日後に自然排出。
全部出切らず、不全流産だった為
子宮内容除去術を受けました。
その日の夜から
本当にもうお腹にはいないんだと思うと
涙が止まりません。
せっかく私達夫婦の元に来てくれたのに
無事育ててあげられなかったこと。
実は予定外の妊娠であり(外出しで妊娠)
妊娠検査薬陽性になった時
嬉しい気持ちももちろんありましたが
同時に 仕事どうしよう。
会社に何て言おうと、自分のことも
考えてしまったのも事実です。
一瞬でもそんなことを考えたから
赤ちゃんもお空に帰っちゃたのだろうかとか
色々考えてしまいます。
でも、今になって
やっぱり私はもう1人子供が欲しいんだと
思い知りました。
仕事もずっと立ち仕事、重たい物も持つし
あの時無理してなければ…とか
どうしても自分を責めてしまいます。
月曜日から仕事復帰予定なのですが
メンタル的に不安定で
みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

はなはな

お辛いですよね。
私も下の子の前に心拍が止まって10wで稽留流産となりました💦
手術してから一気に悲しい気持ちが溢れ出ました😭
術後からすぐは家に居ると落ち込むので
極力外出してました🥲
乗り越えたというか時間薬ですかね。。
1,2ヶ月は特に荒れてました💦

はじめてのママり🔰

お身体大丈夫でしょうか、

わたしも先日稽留流産の手術をしました。稽留流産のことは
知っていましたが
まさか自分がとは思いませんでした。
私は母子手帳も貰ったあとで
すごく順調だったのに病院にいったときに分かったのでびっくりで
信じられませんでした。

私も赤ちゃんがきてくれたのに
会社になんて言ようとか、
自分のことばかり考えてしまい
赤ちゃんはダメになったのかなぁとか、かおちゃんさんと
同じようなことを思いましたよ。

でも、何かの動画で見たのですが、赤ちゃんは自分の意思で生きたいとか、決めるらしいです。
だからお母さんせいではないです。

今はメンタル的にも落ち込んで
いますが次妊娠したら
乗り越えられるかなぁと思っています!

まる

私も8月に稽留流産で手術しています。
立ち仕事で、会社に遅れそうになって、お腹が痛いな張ってるなってわかってたのに無理して走ってしまったりしたのが、よくなかったのではと自分を責めました。

切迫流産で休みを取り、流産手術をうけて術後安定するまで、1ヶ月休んでました。
9月から仕事を再開して、仕事中は明るく過ごせますが、

いま2回目の生理がきて、ああ流れてしまった…という気持ちがぶり返し、家にいると落ち込みます。
まだ辛いです。

子どもや主人、相談している友人やママ友に癒されて、少しずつ、少しずつ、気持ちを整理しています。
生きてるうちで、一番辛い経験だったなと感じます。

そんなにすぐ割り切れないのは当たり前です。
お辛かったですよね。
身体もまだ本調子ではないでしょうから、どうか無理をしないで。
許してもらえるならば、いまは仕事は考えず、休んでいいと思います。

わたしは音楽が好きで
あいみょんの「愛の花」
YUKIの「長い夢」という曲をよく聴いています。
聴きながら思い切り泣いて、気持ちを振り絞って、溜め込まないようにしています。

赤ちゃんが一瞬でもお腹に宿ってくれた事には、何か意味があるんだろうなって考えています。

流れてしまったのは本当に悲しかったけれど…
人間不信に陥って転職を繰り返していた私ですが、いまの職場の上司が理解ある方で、切迫流産での急な長期休みにも即対応してくださり、優しく寄り添ってくれた事や、
ママ友含めて私の周囲には、心を寄せて見守ってくれる人がたくさんいた事を、改めて感じることができました。
赤ちゃんが教えてくれたのかなと思っています。

天国に、大事な忘れ物をしてしまって、取りに帰ってしまったのかなと。
また戻ってきてくれる事を願っています。