※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年から長男が小学生になります。我が家は校区の端で小学校まで遠いで…

来年から長男が小学生になります。

我が家は校区の端で小学校まで遠いです😅
徒歩で30.40分はかかるんじゃないかくらい。

運動会や授業参観などはやはり車で来ないで下さいとかが基本ですよね?💦
今の園でも車はダメ、自転車は大丈夫なので電動自転車で行っています。

小学校近くにもパーキング少ないからパーキングは停めれなそうだし💦

小学校まで遠い方、行事事で学校に行かないといけない時、
何でいかれてますか?


行く予定の中学校🏫の方が徒歩10分弱くらいで近いからまだ歩いていけたりは想像💭できますが、徒歩30分以上はしんどい笑😂

コメント

はじめてのママリ🔰

遠い人は許可証があって、車で来てますよ🙌💡
小学校の駐車場ないですか?👀
遠い人は送ってもらってたりもしてますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり親族に送迎してもらうとかですよね🧐💦
    就学前健康診断?は旦那に送ってもらえそうです。

    旦那も行くような運動会の行事事の時はまだ想定できなくて😂

    許可証とかあるところがあるんですね!
    我が子が行く小学校もそのような方法がありますように💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

小学生も徒歩で通ってるので、車は基本NGですよね💦
車OKにできるのって、よほど広い敷地のところじゃないとできないですしね💦

私は自転車で行ってますよ!
雨でも自転車です!
ランドセルしょって歩いてる小学生、
本当にお疲れ様ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自転車で行ってるんですね!
    うちもゆくゆく自転車で行く日があるかな💭
    バス停🚏も小学校近くにありますが、その路線に乗るための最寄りバス停まで15分は歩きそうですし😇

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

大人の足で30分近くかかりますが、「車では来ないでください」と毎度書かれているので毎回歩いて行ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり車で来ないで下さいと書いてあるんですね💦

    自転車もダメですか?

    • 8分前
3児の母

大人の足で25分ぐらい。
近くに市のホールがあるのでそこに停めてます🫨(歩いて10分ぐらい)
事前に申請しておくと歩いて2分ぐらいのところに停められます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに停めれる場所あるのいいですね!
    事前に申請は学校にですか?

    • 7分前
はじめてのママリ🔰

うちは小学校近くなので、仲の良いお友達のお家には、うちに停めていいよって言ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲の良い方の車停めてあげていらっしゃるんですね!
    優しい😭

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

小学校は基本遠くても徒歩か自転車です。妊娠後期の友達は運動会の時にだけ学校に停めれるように問い合わせて🆗もらってました。

うちは逆に近いので遠い友達には停めていいよ!と言ってるので、近くの人と仲良くなるとかですかね😅

中学校は自転車通学で周りも田んぼなので、入学式も参観もなんでも車でみんなが集まる時は運動場が開放されたり、体育祭の時は周りの畑しかない横の道路に詰めて縦列駐車です。なので、途中退場はできません💦

地域性によるので学校やすでに入学されてる近所の方に聞いた方がいいとおもいます😊

はじめてのママリ🔰

子どもが歩く距離だし30分くらいなら余裕ですよ笑