※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育士、幼稚園教諭の方に質問です。年中の娘が最近わざと反対のことや…

保育士、幼稚園教諭の方に質問です。
年中の娘が最近わざと反対のことや違うことを言います。
例えば
赤色を「青だよ」
歌詞を変えて「さかない さかない チューリップはさかない」
着替えてから「まだ着替えてないよ」
など…
明らかに分かるような嘘を楽しそうに言います
嘘をつく理由が知りたいです。
また、大人はどんな反応すればいいのでしょうか?

反応に困ってスルーしてしまいます😂

コメント

ママリ

保育士してます!
多分、注意引きしてるんかな?と思いました!
下の子が生まれたばかりで、ママの意識が「あかちゃん」にいっていて、出来ることを「出来ない」と言ったり、わざと変なことを言って困らせたり関わろうとしたりしているんだと思います!
ちょっとした赤ちゃん返りですかね?😅

• ママリ

ママリ

なるほど!まさかの赤ちゃん返りだったんですね!😳
    全然周りの人から聞いてた赤ちゃん返りらしい赤ちゃん返りなかったので、うちの子ないタイプかーって思ってました。笑
    年中年長頃の発達の何かかなと思ってたので、赤ちゃん返りだったことにびっくりしてます🤣

この場合って、どういった反応してあげればいいんですかね??

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

難しいかもしれませんが、なるべく上の子と2人の時間をとるとかですかね?😂
    うちの上の子も赤ちゃん返りないタイプかと思っていましたが、そんなに酷い赤ちゃん返りではなく、やはり日頃のちょっとした注意引き程度でした!

赤ちゃんのお世話しながら、目線は上の子にしたり、お喋りしたりしてました!
    お世話中に上の子がひとりポツンと残されないように、一緒にお世話手伝ってもらったり、とにかく話しかけたりして「あなたのこともちゃんと見てるよ」アピールしてます😂😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    分かりました✨赤ちゃん返りがあるってことは寂しいんですものね!
    今よりも上の子とコミュニケーションとるようにしてみたいと思います☺️

ちなみに嘘を言ってきた時の反応はどうしたらいいですかね?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

例えば着替えているのに着替えてないよー!と言うのは、ママリさんが見て着替えたのが分かっているのであれば「そうなんだー!」と流してもいいですし、余裕があればその嘘に付き合って構ってあげてもいいかもしれません!🤣

そして重大な嘘をつくようであれば、それはそれで「なぜ嘘をついてはいけないのか」はしっかりお話しされた方がいいと思います☺️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥹✨本当に助かりました!!
    娘の気持ちに気づくことができました☺️

• 1時間前