※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

出産内祝いでデジタルのカタログギフトを親戚におくりました。ラインで…

出産内祝いで
デジタルのカタログギフトを親戚におくりました。

ラインで、こんなの苦手だからキャンセルして
とメッセージがありました。
ありがとうとかなくなぜか怒ってる感じです。

冊子にしたほうがいいか?ときいたら
お返し自体いらないとのこと

そもそもキャンセルとかもうできないです。
どう返すのが正解ですか。

あいては50代で
子供がいるのでほんとにわからないのであれば
子供にきけばいいし
スマホから注文するだけなんで
別に難しくないです。

コメント

ママリ

年輩の方って一定数、デジタルは失礼って思ってる人いますね。

お祝いやお返しは顔見て直接渡すべきものであって、
何の連絡もなく、ましてやデジタルでいきなり何かを送りつけてくるなんて!
って。

そのご親戚の方も「わからない」とは言ってないですよね。
「苦手」って言ってるわけで。
苦手だからいらない、つまり失礼だから受け取らないという意味です。

親を通じて謝罪するしかないような気がします。
デジタルギフト、便利だけど若い世代以外には理解を得られないケースが多いので、
送るのは友達レベルまでにしておいたほうがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なぜデジタルになったかというと
    ほんとは直接行く予定だったのが向こうが急に会えなくなったとのことでキャンセルになりました。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝いありがとうという電話もしてます。
    結構遠い距離をいくために
    わざわざホテルまでとってました。
    デジタルを選択したことは
    非がありますが、親を通して謝罪ではなく、
    また別のもの送りますではダメですか?
    そもそもお返しいらないと言ってますが

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    私はデジタル否定派じゃないのでそこは理解してほしいんですが、
    年輩の方って会えなくなったからデジタルでOKとはならない人が多いんですよ。
    年輩っていうか、私の親(50代)世代でさえ「お祝いにデジタルはねぇ…」って言います。
    そしてカタログギフト自体嫌がられるケースが多いです。

    めんどくさいですけど、
    デジタルに寛容だってわかってる人以外は直接会って物を渡す。
    今回のケースで言えば、別日に設定する。
    どうしても直接会えない事情がある場合は、一筆書いて付けて郵送する(物を)。
    それが年輩の方にとってのマナーなんですよね…。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    めちゃくちゃ遠い親戚ですし
    めんどうな存在なので
    これを気に連絡とらないようにします💦
    教えてくださりありがとうございます。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    ママリさんは疎遠になって問題ないかもしれませんが、
    ご両親が困る可能性はあるので、
    謝る謝らないは別として、ご両親に話はしておいたほうがいいですよ💦

    • 1時間前