※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

外出時の搾乳についての相談です。初めて電車で外出し、搾乳方法が不安。タオルを使って絞る方法や持ち物のコツを教えて欲しいです。

外出先の搾乳についてです。
もうすぐ3ヶ月の息子をほぼ完母で育ててます。
来週、産後初めて電車で外出することになりました。
息子は実家に預けていきます。
たまにですがミルクも飲むので、そちらは問題ないのですが、おっぱいが張ってしまった場合は搾乳しなければいけませんよね?
3時間以上離れたことがなく搾乳の経験がないので、どうしたらいいのか全然わかりません꒰›⌓‹꒱՞
トイレに捨てるとか聞いたことがありますが、慣れていないので服など汚れてしまいそうでこわいです。
タオルをあてて絞ったりすればいいのでしょうか?
無駄にしてしまうしかないですよね?
なにかいい方法やコツ、持っていったほうがいいものなどあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします⋈

コメント

ひしろ

私も5ヶ月まで完母で育ててました!おっぱいが張ると痛くて大変ですよね(>_<)
2ヶ月の頃と3ヶ月の頃、友人の結婚式で外出したのですが、トイレで搾乳機を使ってしぼって、家に持ち帰って捨てました!でも、トイレに捨てるのでいいと思いますよ(*^^*)
手で絞るのは大変だし痛いので、かさばりますが小さい搾乳機持ち運んだほうが便利だと思います!
参考までに…(*^^*)

えりりりり*

私は絞った事ないですよ〜。
一人目の時はとんでもない溜まり乳で痛いくらい張ってました。
娘と長時間離れた事がなかったのですが、何もしなくてもピューっと出てましたのでお出かけの時は数回母乳パットを変えてました(^^)
痛みはひかないかと思いますが…そのためだけに搾乳器買うのももったいないと思いますし、あとはタオルに吸い込まるように絞ったらお洋服も汚れないと思います!

とりあえず下着に母乳パッド当てておけば服が濡れることはないです☺️予備で何組か持っていくと良いです。

タオル何枚かとジップロック持ってトイレで搾るといいですよ。タオルビショビショになってくるので便器に流してます。搾り終えたらタオルをジップロックに入れておしまいです☺️

搾乳機は楽ですが、それ以外に使用する機会がないならもったいないですから手搾りでも良いと思います。

A.T

私も完母で、3時間放置するとカチカチになります。
外出する際は必ず搾乳機使ってます。むしろ飲ませる前にも搾乳機で少しおっぱい柔らかくしてから飲ませないとダメな状態です。
外出先ではトイレで絞ったりしてそのまま流しますが、慣れていないと服が汚れてしまうかもですね💦乳パット使ってますか?
タオルあてれば大丈夫だと思いますが。一度家で練習してみてはいかかでしょう?
トイレで捨てないと次の搾乳する時には搾乳機あふれちゃうので私は一回一回すてて洗ってます!

にゃーこ

搾乳機のほうが痛いって聞いたので購入予定なかったのですが、小さいのもあるんですね!
調べてみます(。☌ᴗ☌。)

にゃーこ

そんなに使うことないので搾乳機迷ってます꒰›⌓‹꒱՞
母乳パットしてますが、多めに持って行ってみます!

にゃーこ

タオルとジップロック持っていきます!
母乳パットも多めに持っていくことにします❁

にゃーこ

すごいですね!
私も時間空くとカチッカチにはなりますが、そのままあげちゃってます。
母乳パットは使ってますが、多めに持っていきます。
お家で練習もしてみることにします(ಂ❛▿❛ಂ)੭✧