※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんのお子さんは離乳食落ち着いて食べてくれますか?もうすぐ11ヶ月の…

皆さんのお子さんは離乳食落ち着いて食べてくれますか?

もうすぐ11ヶ月の女の子を育てています。
10ヶ月に入った辺りから、離乳食の時間がしんどくなりました。
最近やっとハイチェアに座って10分くらいは食べてくれるようになりましたが、それ以降は1口食べる度に、立ち上がります。
その度自分が立ち上がって子供を座らせて、また食べさす。
それを少ししたら、ハイチェアからグズって降りたがり、仕方なく下ろす。
離乳食ほぼ食べてないから、少し時間経ったらハイチェアに座らせて食べさせる。
んで結局、離乳食は半分くらいしか食べてくれません。

チェアベルトは力づくで抜け出す&グズってダメでした。
お腹が空いてないのかな?と思い、5時間以上空けて食べさせるけどそれでもダメでした。

友達の同じくらいの月齢の子達は、ハイチェアで座って食べてるし、むしろ早くご飯をよこせと急かすくらい食べると言っていました。

児童館のイベントでも、1人だけめちゃくちゃ動いてるしじっとしてないし、多動なのかなと心配にもなります。

とにかく離乳食の時間が億劫になってます。

皆さんのお子さんはどうですか?
アドバイスあればください涙

コメント

min

ハイチェア立ち上がりますよね🥲私も下の子が10ヶ月ですが、すぐ立つしぶーぶー飛ばしてくるし、離乳食が大変になってきました🥲

つかみ食べとかはどうですか?うちの子はつかみ食べさせるとかなり集中するので、その時は立つのとか忘れてくれます!最初お腹空いてる時にパパッとスプーンであげて、少し飽きてきた頃につかみ食べできるものをあげてます☺️

はじめてのママリ

同じですー。10ヶ月男児です。エプロンすら拒否なのでほんと困ります😅
ちょっとでもこの味とか食感嫌い…もういらないなーと思ったら一瞬で脱走するのでずっと追いかけたり抱っこしたり😭
上も男の子だったんですが、上の子はちゃんと座ったし何でも食べてたので楽だったなぁ〜😅と思います笑
私ももう作っても食べないので、億劫すぎてレトルト買いまくってます笑笑
朝もバナナきな粉ヨーグルトばっかりです笑笑

はじめてのママリ

無理でした。離乳食自体一口とかであまり食べてくれなくて、その頃はほぼミルクでした。
比較的おやつのハイハインなどは食べてたので、それで手づかみ練習してる感じでした。

1歳頃に急に食べ始めて、立ち上がらなくなりました。その後1歳3ヶ月頃からまた立ち上がったり食べ物投げたりしたんですが(笑)2歳近くなり、座って食べられる時間が長くなってきました。

本人のやる気とか興味次第だと思うので気長に待つしかないのですが、うちは食べる時YouTube見せたりもしてしまってます。嫌でなければ、テレビやYouTubeに少し頼るのもありだと思います。