※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

卵黄の消化管アレルギーまたは卵アレルギーのお子さんいらっしゃる方い…

卵黄の消化管アレルギーまたは卵アレルギーのお子さんいらっしゃる方いましたら何か助言いただけると助かります。
双子が2人とも卵黄の消化管アレルギー持ちです。
卵白は生後10ヶ月ごろからちょっとずつあげて13gほどあげたことあり、今のところ蕁麻疹などの卵アレルギーは出てませんが、卵黄に近い部分だと卵黄に反応して消化管アレルギーの症状が出るらしく、少し嘔吐してしまいます。
あまり無理させたくないですし嘔吐も怖いのでそれ以来卵白は5gほどを2回くらいあげたくらいです。
卵白はあげてないと卵アレルギーが出る確率が上がると聞いたことがあり、卵アレルギーが出ないようにしたいとは思ってますが、嘔吐も怖いですし、でも卵アレルギーが出るのも嫌だな……という葛藤がずっと心のなかにあります。
あとこれは完全に私の怠慢ですが、双子でご飯あげるのも大変で、何か起こるかもしれない卵をあげるのが負担というのもあります…。
別にアナフィラキシー起こしたとかもなく、贅沢な悩みかもしれませんが、嘔吐にも卵アレルギーにも怯えながら何もできないのが最近ストレスです…無理して卵白あげなくても卵黄克服した時点であげればいいのか、血液検査お願いして卵白にアレルギーないか見た方がいいのか…
長々と文脈もなくてすみませんが、最近の悩みを吐露させてもらいました…

コメント

はじめてのママ🍎

長男が卵黄の消化管アレルギーと、卵白、オボムコイドのアレルギー持ちです🥚
卵黄は完治し、今は卵白の自宅での孵化試験中です!
natsukiさんのお子さんの消化管アレルギーは血液検査でわかったんでしょうか??

• natsuki

natsuki

生後7ヶ月の頃に卵黄半個で大量嘔吐して小児科で診断されました。

• 56分前
  • はじめてのママ🍎

はじめてのママ🍎

そうなんですね。
    ということは血液検査はされてないということですかね🤔?
    長男も卵黄15gで大量嘔吐して、その時の血液検査で卵黄と卵白にもアレルギーがあることがわかりました🙌🏻
    卵白があるか心配であれば希望すれば血液検査してくれると思います!
    アレルギーに詳しいアレルギー科のある小児科(アレルギー科と書いてあっても無知なところあり)やアレルギー専門医のいる病院が安心だと思います。
    ちなみに、卵黄の消化管アレルギーは時間が経つと治るらしく、息子も卵黄の消化管アレルギーは完治してます☺️
    卵白はアレルギー持ちで負荷試験中に少しずつ食べれるようになっても、症状が出たらまた元に戻るってことになるらしいので、慎重にしなきゃいけないらしいです💦

• 23分前
  • natsuki

natsuki

卵黄の消化管アレルギーは血液検査では分からないとのことでしてません。保育園にアレルギーの診断書が必要なのでその時に血液検査依頼してみようかなと思いますが、アレルギー専門の医師ではないと思うので、一応病院は探してみようと思います。
    卵黄の消化管アレルギーはいつ治りましたか?

• 13分前
はじめてのママリ🔰

うちの子も食物蛋白誘発胃腸炎(エフパイス)です
アレルギー専門のところで見てもらったりしましたか?
エフパイスはここ10年で増加していて、指定難病にも登録されているアレルギーです😣
簡単に消化管アレルギーと表現する医者もいますが、そんな単純なものではありません😓

特別治療法もなく、通常のアレルギーと違って、食べさせて少しずつ慣れしていくというものでも
ないみたいですよ💦
うちの子は完全除去で半年に1回くらい、入院しての負荷試験をしています😣

• natsuki

natsuki

やっぱりアレルギーの専門医の方がいいみたいですね。。。
    診断をもらったかかりつけの病院は小児科の専門医ですがアレルギーの専門医ではないと思います。血液検査はできると思うので、保育園に提出するアレルギーの診断書をお願いするときに血液検査もお願いして、それからアレルギーの専門医に診てもらうか考えようと思います。田舎でアレルギー専門の病院があまりなくて…

• 3分前