※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月末で1歳です。最近自閉症なんじゃないかと考えてしまいしんどいで…

今月末で1歳です。
最近自閉症なんじゃないかと考えてしまいしんどいです。
息子見てても行動一つでそうかもと考えてしまい気がおかしくなりそうです。

気になる事
.タイヤなど回るものをひっくり返してまで回す
.喃語が少なく言う時もありますがだっだーなど最近減って
あっ あっになりました。基本静かです。
.表情もニコニコ笑いかけてきたりするけど遊んでる時とか
ボーっとしてる事もあります。
.名前呼ぶと振り向くけど振り向かない事もある
.模倣しない パチパチは何度も見せたりしてたら昨日と今日1度だけしたけどそれからはしない
.1人でタッチ出来ない

出来る事
.頂戴と手を出すと渡してくれる しない時も有
.タッチと言うとしてくれる しない時も有
.抱っこは嫌がらない
.後追いある
.指差した方見ない事もあるがわりと見る
.声かけたら振り向く 振り向かない事もあり心配
.最近おもちゃ取られても泣いてたのが泣かなくなった

もう心配しすぎて可愛いけど自閉症なんかなぁ、、
と考えてしまい検索ばかりしておかしくなりそう。
気にするななどの意見分かりますがそういった意見はご遠慮下さい💦

皆さんどう思われますか?

コメント

春

自閉症の息子いますが1歳ならまだ分かんないですよー!
うちの息子はタイヤはひっくり返してクルクル回したり点検してました🤣パパが車の整備士なので真似してるのかなってずっと思ってました😂
うちの息子は1歳5ヶ月で歩いたんですが病院に行ったところ本人のやる気がなかっただけだから問題ないと歩行に関しては言われました!
後追いもないし1人でなんか話してたりそんな感じでしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよね💦
    タイヤ回してたんですね✨

目は合いましたか?

• 2時間前
  • 春

目は合ってました!今でもあいますが悪いことした時はそらされます🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃ本当わからないですね🥲
    考えすぎもダメなんですよね💦

• 2時間前
ぴぴぴ

気にするなとは言いませんが、1歳ではまだ何とも言えないのは確かです。
うちの息子が知的ありの自閉スペクトラムですが、周りの自閉っ子にあるあるな偏食、睡眠障害、多動、癇癪がないのです。
健常の子に色々な性格があるように、自閉っ子も様々な特性があり、これがあるから自閉症かも、と言えないのも確かです。
コミュニケーションが苦手、みんなと同じ活動が出来ない、人との距離感が近すぎる、などは園生活が始まらないとわからないですし、
自閉症の子は体幹が弱い子が多いので、滑舌が悪かったり、階段の上り下りがヘタだったり、歩き出すのが遅かったり、小さなものを摘むのがヘタだったり(ビーズとか、ボーロとか)、遊具で遊ぶのが運動神経悪そうに見えたり…なのもありますが、それもこれから見えてくることなのかなぁと思います。
主さんの書いてある、気になることではいまの段階では普通の1歳児かなぁと感じます。
上の子がいると余計に同じ月齢の頃と比べて心配になりますよね。

バナナ🔰

その年齢だとまだ判断は難しいですね。
1歳になったばかりなので発語にしても行動面でもこれからどんどん出来る事が増えてくると思います。
発達障害は「あれをやるから、これが出来ないから」だけで判断出来るものでもないです。
気にするなとも思いませんし、気になるのが親なのでそこは仕方ないですが、今はただ成長をのんびり見守ってあげてもいいと思いますよ。
早いもゆっくりも個性ですから。

とは言え息子はASDですが、1歳の頃なんてまっっっったく疑う要素なんてなかったです。
模倣も出来たし、歩き始めも1歳ちょっとです。
目も合っていつもニコニコで愛想振りまいてましたよ笑
そのくらい分からないものなので焦らないでくださいね。