※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員で一年以上雇用を続けたら(派遣会社は変わるかもしれない)育休…

派遣社員で一年以上雇用を続けたら(派遣会社は変わるかもしれない)
育休手当って支給されるものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

正社員で1年働けば産休、育休もらえますよ!

せあら

派遣で産休育休取得しました。
育休手当の条件は育児休業を開始した日前2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある(ない場合は就業した時間数が80時間以上の)月が12か月以上あることです。確かに途中で派遣会社を変えても、雇用保険をかけていて上記を満たせれば育休手当はもらえる条件ですが、実際には厳しいかと思います。
2022年から制度が変わり、派遣で入職から産休まで1年未満でも産休育休取得は可能にはなっていますが、妊娠中に転職するのが難しいからです。

本来なら妊娠中に転職しても育休開始から遡って過去2年間で1年以上雇用保険をかけていれば、途中で転職しても育休手当は出るのですが、派遣の場合は産休までの契約を切らさないようにしなければなりません。妊娠中だと派遣もなかなか仕事が見つからないことが多いと聞きます。
ですので理想は、同じ派遣会社で入職から産休育休まで1年以上働いた方が無難です。

私も妊娠前に正社員の頃から雇用保険に入っており、転職し同じ派遣会社で1年経過してから産休育休を取得したので育休手当はもらえました🙆‍♀️