※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆様ならどうされますか?今月末からオランダに赴任する夫に家族みんなで…

皆様ならどうされますか?
今月末からオランダに赴任する夫に
家族みんなでついて行くのですが
上二人のスクールを迷っています。

現在3歳と年中
2年前から保育園です。

3つ選択肢があるのですが…

①日本人学校にいれる
日本語なので新しい環境ですが
子供もコミュニケーションが
すぐとれる。
デメリットとしては、
海外生活なのに日本語しか触れられない
全校生徒10人未満なようで(3歳から中学卒業までの年齢で)
お友達が少ない。

②オランダの現地の公立または私立にいれる
コミュニケーションはすぐには取れない
オランダ語なので英語には触れられない
地域の学校なので人数が多い
お家が近くのお友達とかができるかも?

③オランダのインターナショナルスクールにいれる
英語オンリーの日本にもよくあるようなインターナショナルスクール
英語には触れられるが、
もちろんオランダはオランダ語なので
現地の言葉には触れられない(しかし、オランダ人は9割が英語が話せるようで、英語でもコミュニケーションはとれるかも?)
月謝がかかる(高いですが、払ってはいける金額のようです)

旦那の赴任期間は2年と言われていますが
きっと伸びると思います。(同じ会社の方で、3年と言われていて20年赴任した方がいるので)

皆様ならどうされますか?

コメント

1児のMaMa💙

私だったら子供的にはきついかもしれないけど将来的なこと考えたら③ですかね🤔

いちご大福

わたしなら②に入れます。
わたし自身が現地の学校(非英語圏のためその国の言葉オンリー)へ通っていました。
英語の授業があるはずなので、英語もそこで習得可能かと。
最初は辛かったのですが割とすぐ慣れたような…🤔言葉も覚えられましたよ。
ただ言葉は日本に帰るとすぐに忘れます😅
日本に帰ると、というよりは全く使わなくなると、という感じですが。
参考までに!