※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

友人たちとの関係がうまくいかず、結婚式に参加するのが苦痛。お金的にも厳しいが、行かなければと悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

10月、11月と短大の時の友人の結婚式があります。
いつも6人グループでしたが短大の途中から私ともう1人の
友人以外の4人だけで遊んでることが多くなりました。
別に私は気にはなりませんでしたが周りの人たちは
その子たちに「なんであとの2人は誘ったり声かけへんの?」って言ってくれたことがあったそうです。
友人は結構気にしてましたがその時は私は気になりませんでした。
しかし、短大の後半くらいから一緒にいても
話がついていけず苦痛で苦痛で仕方なく短大の2年生の頃から私は適当にいろんな人と関わっていました。
卒業後はたまーにあったりしてました。

そして四年前に私がグループの中で一番結婚が早く
子どもも授かりました。結婚式も短大のメンバーも
来てくれて余興までしてくれました。
その後結婚式終わってから約一年ぶりに
みんなで集まりましたがやっぱり話がついていけず
でした(^◇^;)それから去年、私の次に短大のメンバー1人も
結婚式をあげました。余興もしました。
しかし、行き帰りの電車の中では全く話がついていけず
会話も4人だけのあったこと出来事で息がつまりそうで
帰りのバスの中では4人だけで写真取り放題で
私には一切声かけもなくどっと疲れました。
帰宅後、旦那に話ながら泣きました。

またあの時の事を考えると
結婚式に参加したい!とか楽しみが湧いてきません。
余興もしなきゃいけません。
でも苦で仕方ないです😭

旦那に話たら
無理に行く必要はないじゃない?
でもお祝いはちゃんとしたらいいちゃう?
と言われました。

正直、金銭的にも厳しいです。
でも私の結婚式にきてくれてるし
行かなきゃと思ってます。


そんな風に私みたいに経験された方いますか?

コメント

*hayu*

高校の部活仲間がそうです。
卒業して縁もなかったし、連絡もとりません。
それでも私の結婚式には来てくれましたし、結婚してから尚疎遠になりましたが、大人のマナーとして出席しています。
お金に余裕もありませんし、楽しくもないし、出席後はいつも苦痛です。
それでも特別意地悪されるわけではないし、そんな中で結婚式に欠席したら、陰口のマトになると思いますが。
行くしかないのではないでしょうか。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!
    マナーだとわかってます😭
    こんな風に思いをする方っているのか
    投稿してみました。
    自分の結婚式で色々と余興のために
    頑張ってくれたので恩返しのつもりで
    やらないと!って自分にいい聞かせてます😭

    • 4月24日
m.29♡

礼儀としては 自分の結婚式に来てもらって
いるのでしたら 出席するのが正しいと思います。
けど 私だったら苦痛だと思っている人に
出席してほしくないのが本音です…。
女の友達関係ってめんどくさい事多いですよね。
今後付き合いを断つ気持ちでしたら お祝いだけ贈るのも方法だと思いますよ。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    はい、本当にめんどくさいです。
    久々にあって会話とかガキすぎて
    イライラMAXでした。
    相変わらず変わらないなって感じました。
    結婚式終わったらLINEのグループとか
    外れようかなとか考えてます。(^◇^;)

    • 4月24日
deleted user

読んでいてとても寂しくなりました😭
私なら行かないです。
常識だと言われても行かないです。
でも結婚式に来てくれてるし招待を受けたら出席はせず別でお祝いします。
お祝いといっても祝儀やプレゼントや何かを送るだけですが。
そしてその友達とは多分切ります。
なっちゃんさんにとってその4人はこれからの人生必要な人たちですか?
友達なら帰って泣いてしまう気持ちにさせるようなことしませんよ…一緒に楽しめるものです。
一緒にいて苦になるのなら私は会わないです。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    行きたくない気持ちが本心です^^;
    でもマナーとしてちゃんとしなきゃって
    思ってます、、、。
    まだ時間あるのでよく考えます😭

    • 4月24日
ひろまま

私の友人は、私は結婚式に行きましたが、友人は来ませんでした。子供の行事があると言ってましたが、そういうとき、Facebookにアップしてたと思うのですが、一切なかったので、旅費がもったいないと思ったのかもしれません😅
お祝いに一万送ってきました😅
いや、送ってきてくれました😅

お子さんを理由にお祝い一万と品物送ったら良いのではないですか??