※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち(♀6歳、♂3歳)
ココロ・悩み

なぐさめてください、、娘(現在小1)と幼稚園で仲の良かった引っ越しし…

なぐさめてください、、

娘(現在小1)と幼稚園で仲の良かった引っ越しして遠くの県に行ってしまったコに会いに行く約束をこちらの都合で中止させてしまいました。

その子が現在住んでるところと、私たち親子の住所との中間地点で会うつもりでした。が、そこにいくには片道3時間かかり、下の子(3歳児)も連れて行くとなると、私ひとりの運転では賄いきれないと判断したためです。

中間地点はやたら都会です。私の住んでるところより遥かに交通量もあるし、車線もおおいし、道もわかりにくいです。。Googleマップで調べてくうちに意気地なしの私は、事故ってみんな死んだらどうしよう、、とばかり考えてしまうようになりました。。

バスや電車をつかうにも、下の子連れては何だか億劫になり、トイレどうしようとか、吐いたらどうしよう、着替えは何枚?とか、座席にちゃんと座っていられるのかなどなど考え出したら底なし沼状態で、頭が痛くなってきました。

※主人は俺は行かない(自分には関係ない用事なので。)と言い張ってるので頼りの対象には、なりません。

先ほど、会いに行く予定だった子のママに事情を話し、快く次回にしませんか?と言ってくださいました(幼稚園時代は家に行き来した仲の良さでした)。しかも、その方の子どもには状況を理解してもらうよう話してもらえることになったのですが

問題は自分の子どもにはどう伝えるべきか悩んでます。

こちらから今回の案件を提案し、久々に会いたいよ)!行こうか!と言っての約束。。今日も、折り紙の作品を今度会ったらあげるんだ〰️と言っているほど楽しみにしている娘。。

どこまで正直に話したらよいのか、、、。
すみっコの欲しがっているぬいぐるみでもあげて謝罪しようかとも考えてます、、。
モノでつってると言えばそうですね、、。

本当に最低な母親だなとおもいます。。

自信があれば往復6時間の運転もいくんですけど、、、子ども2人抱えての初めての道は本当に本当に本当に本当に本当に本当に考え出したらきりがないくらい嫌です。

乱文ですいません、、、
ナイーブ中なのでグサッとくるコメントはご遠慮いただけますと、幸いです。。

コメント

ママリ

下のお子様は夫に頼んで、上のお子様だけと公共交通機関で行くのは考えてないですか?
上のお子様がそんなに楽しみにしてるなら、なんとか会わせたいなと思いますが。

• かかち(♀6歳、♂3歳)

それが主人がこの用事に頼りにするなばりにガード張っていて、謎に私と子ども二人はセットなんです。わかりにくくて、すいません。?

• 1時間前

☓すいません、?
    ○すいません、、

です(;_;)

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

んー気持ちわかります。
子供に嘘をつくようなことになってしまった自分。
楽しみにしている子供の姿を見ると自分を責めますよね。
私も内容は違うんですが
自分も子供もすごく楽しみにしていたことで
当日になって行かなくなってしまったことがあります🥲

我が家も上が今年6歳で
正直に伝えました。
予定がだめになってしまった理由は
子供の体調不良だったんですけど
体調不良でみんなに移してしまったら大変だから行けなくなってしまった
と伝えました。
そんな理由を話してるうちに私も泣いてしまって💦
2人でぎゅーして慰め合いました🥲

子供の立ち直りは早いもので
すぐ気にしなくなりましたよ😊✨

泣きたい気持ちよくわかります。。私もこの件で一人苦しみ、楽しいはずの予定がくるしくなってきて。。子どももわ、わたしの様子が変だったのなら「本当にいけるの?」と昨日きいてきました。「いけるよ!」と、言った私。もうバカすぎてやです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子なら尚更
    なんで〜
    ってなると思うけど
    子供の目を見て謝ることと正直にママの気持ちを話せばわかってくれると思いますよ!

• 1時間前
ままり

2人連れて長時間の運転の練習をしないと次の約束をしてもおそらく同じことになるので、正直にママは運転が怖いからこれから練習しようと思う。それまでちょっと待ってくれる?って話をしたら良いと思います😊
そして私だったら、代わりに違うところへその日は出かけて、モノでの謝罪はしないですかね!それをしてしまうと"ミスしたら何かを買って渡さないといけない"というのを潜在的に植え付けてしまうとちょっとなぁと思いました!
人間苦手なことくらいあるし、ミスもするし、問題はそこからどう頑張るかなのでね😁