※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

2〜4月に出産を控えてる方にお聞きしたいです。旦那さんは育休とります…

2〜4月に出産を控えてる方にお聞きしたいです。
旦那さんは育休とりますか?
本当は出産後から半年間夫には育休をとってほしいのですが、3、4月は繁忙期のため、無理やりとることはできても上司から良い印象はもたれないとのことで、悩んでいます😢

コメント

まるめる

3月に出産予定です!
旦那は育休とりません😌
とっても私が入院してる時の息子の面倒を見るために1週間くらいでしょうか。
旦那が家にいると何もしないでゴロゴロするのが目に見えてイライラするしそれなら稼ぎに出て欲しいので🤯休みの日に手伝ってもらうくらいでいいかなと…

はじめてのママリ🔰

2月出産予定です!
旦那育休取りません!
うちも3月が繁忙期でクソ忙しいみたいで里帰りしてる私とベビに会いに来れるかも謎くらいです笑

はじめてのママリ🔰

去年の話で申し訳ないですが、二月後半に出産し、旦那は三月丸々育休取りました。
うちも3,4月が一年で一番忙しいときで、私は2ヶ月取って欲しかったですが難しいため私が妥協した感じです。
でも三月だけでも休むのめちゃくちゃ気を遣ったと言ってたし、周りの方にご迷惑おかけしたと思います。

ちなみに私が実際やってみて感じたのは、うちの子は生後1ヶ月のときは起きてる時間ほぼ無くて、ミルク飲んでる以外は寝てたので、全然大変じゃなく
3ヶ月以降とかの方が起きてる時間も多くなってぐずぐずが多くなったりしたので、そっちの時の方が旦那にいてほしかったなと思いました。
でも新生児期は本当に貴重なので、ちっちゃい可愛いときにパパも一緒にみたいっていうのもわかるんですけどね😅

もし繁忙期どうしても取るの難しそうでしたら、半年以内だとパパ育休取れると思うので、候補に入れられてはいかがでしょうか。
夜間授乳も3ヶ月目に入ると身体もめっちゃしんどくなる頃かと思うので、パパに変わってもらえると休めるでしょうし、
赤ちゃんも目が見えてきて、目が合って笑ったりしてくれるときなので、悪くないと思います。
長文失礼しました🙇‍♀️