※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の子、本当にお調子者です。・お約束を守れない・嫌と言ってもわざ…

4歳男の子、本当にお調子者です。

・お約束を守れない
・嫌と言ってもわざとやる
・スキンシップが激しい
・行き過ぎると叩く(ほんとに軽く親にだけなのですが、エスカレートしてお友達に叩かないか不安です)
・眠かったり疲れるとひたすらぐずぐず
・調子にのると声が届かない
・家だとお着替え〜靴履かせるところまで自分でやらない
・おしっこも一人でいかない(うんちは恥ずかしいみたいです)

保育園ではおりこうさんで、悪いことをしないので怒ることがないと言われます。
家で叱った話をすると「なにか叱ることあるんですか?」と言われるくらいおりこうのようです。

お友達とも楽しく仲良く遊べるようで
穏やかな子たちと穏やかな時間を過ごしてると言われました。
他の子が悪いことをしていても流されないからすごいと言っていただきましたが、親戚の子と祖父母の家で遊ぶと思いっきり流されています。

4歳の壁というものなのでしょうか?
反抗期?のようなものもあり、あーいえばこういいます。

コメント

おぎ

あれ、我が子の事かな?と感じるほど、めちゃくちゃ共感してしまいました、、!!笑
4歳になった頃から、急に色んな成長があり、戸惑う事もありましたが、
声が届かないのはそれだけ物事に集中してるんだ!
おしっこも、まさにこわい〜と最近1人で行かないで誘ってきますか、うんちは集中できないから扉をしめて!でもここにいて!と言ってきますが、
こわいと感じられる感覚も身についてきたんだ!笑
やめてー!と言ってもやって
私の様子をうかがってくるから、
あぁこうやったらこんな表情されるんだ!と勉強してるんだな!とか
自分でお着替えしないときは、
〇〇ちゃん甘えん坊だから!と理由をくっつけてきます。
私に余裕がない時は、小さい事でも怒ってしまいますが、
今は色んなことを学んでいるんだな!となるべく考えるようにしています、、😂
ままにだから、自分を出せているのかもしれないですよね、
保育園では、楽しくても頑張っているのかもしれません!
もう4歳!ですが、まだ4歳!
周りに流されない、つまり自分の意思をしっかり持っているのはすごいです!親戚や祖父母さんだとやはり心許せてるのかもしれませんね🥰
良くも悪くも、前だったらこんな反応じゃなかった!成長してる!って思うようにしています(笑)