※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

6歳の息子の指しゃぶりについて相談です。爪噛みはもちろん指しゃぶりが…

6歳の息子の指しゃぶりについて相談です。
爪噛みはもちろん指しゃぶりが辞められません。指しゃぶりは2、3本の指を口の中に入れてかきまわしたり、しゃぶったり…ヨダレでベタベタはいつものことです。
指の爪はかれこれずっと切ってません。
苦いマネキュアもダメ。指たこの絵本も効果なし。
声掛けしてますが見てない隙にまたしゃぶり、本人も我慢しようとする反動で、指同士を絡めて絡めてそれもまた見ててストレスです…。

もうどうしたらいいんでしょう。ほっとくのがベストなのは分かります。ですが見過ごせないのには理由があります。
まず手を口に入れているせいで手がほんとに臭いです。
パンツの中に手を入れてその手を舐めてるのを見てると気持ち悪くて。
爪噛みの音、ヨダレのべちゃべちゃ音不快です。
その手で私のスマホを触ります。

息子は可愛いです。ですがそろそろ私が限界です。
どうしたらやめてくれるのでしょうか。
傍から見ても気持ち悪いので小学生になる前に辞めさせたいです🥹

コメント

うるとらまん

手の代わりにしゃぶれる物を何か用意されたりはしましたか?
やめたい、と本人も思ってるなら今のタイミングでみんなで頑張ってもいいのかもです🤔
手をしゃぶってしまう気持ち、それが出来ない時はどんな気持ちで、しゃぶるとどんな気持ちなのか、ゆっくり話してみたり理解してあげるだけでも何か変わるかな、と🥹

しゃぶらずに済んだ時に「我慢できたね!」と褒めてあげて、手をしゃぶった時は終わったら手洗ってね、とその都度言う。

うちも長女が爪噛み酷くて爪切りもう何年もしてません💧
ネイルしてみたり、色々やってますが。。なかなか😅