※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ファッション・コスメ

幼稚園の卒園式に大島紬と一つ紋の黒羽織で出席するのはおかしいでしょ…

幼稚園の卒園式に大島紬と一つ紋の黒羽織で出席するのはおかしいでしょうか?

入園式は付け下げを着るのですが、ベージュピンクなので卒園式のブラックフォーマルな雰囲気には合わないと思い、母が大島紬と黒羽織ならいいのでは?と言っています💦

紬はNGだけど紋付の羽織りを着ればいいし、大島紬は地元の鹿児島じゃ式典でも普通に着るよ、とのことでひた(母は鹿児島出身です)

今住んでいるのは愛知なのでマナー違反でやはり眉をひめる方もいるかな、、、と思いまして🥲

仕立てたのに全く着ていない大島紬なので、こういう機会にでも着ない限り日本の着物文化はどんどん廃れていくんだろうな、とも思い後ろ指刺されようが着ようかどうか迷っています🥺

ネットでは、式典に高級ジーンズで行くってことですよ?という意見もあれば、ぜひ来て下さい着物全盛期ではない現代でジーンズと同列にすべきではない、との意見もあり賛否両論でした😓

あまりにもNGなようでしたらベージュピンクの付け下げに黒羽織で行こうかと思っていますが、ピンクが浮きそうなのと付け下げに一つ紋の黒羽織もおかしいのですよね、、、?はぁ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

黒羽織はちょっと時代を感じてしまいそうですね、、、、🤔

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

時代は全然気にしてないです!
    着ないと着物としては捨てるだけなので、職人さんにもお蚕さんにも申し訳ないから着倒したいんです🥺

• 1時間前
ママリ

着物が大好きな義祖母の影響で大島紬をたくさん持っていた義母ですが、
大島紬はとても高級なお着物ですが昔から普段着として扱われてきたと言っています。
なので、卒業式や結婚式などの式典には向かないと言っていました、、

ただ鹿児島だけで言われている事(他県ではあまり知られてない?)だけかもしれないので、気にされないのであれば大丈夫かと思います。

卒業式はブラックフォーマルが多いですが、ピンクのお着物だと華やかになり、いいと思います☺️
幼稚園で働いていましたが、卒園式にピンクのお着物の方おられてとても良かったです😊

時期的に羽織が黒ならなくてもいいと思います🤔