※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

ワンオペお風呂の時の流れを教えてください🙇‍♂️

ワンオペお風呂の時の流れを教えてください🙇‍♂️

コメント

ぽん

赤ちゃんの機嫌がいい時にバウンサーに乗せてお風呂の入口でオムツだけで待たせて、自分は急いで洗います!その後赤ちゃんを膝に乗せ洗って湯船に一緒に浸かります!上がる時もバウンサーにタオル置いといてそこにおいて拭く!

初めてのママリ🔰

うちは、上の子がいるので
まずは保育園組を帰って速攻お風呂に行かせ一番下の子は脱衣場にバウンサーにのせいつでも見れるようにしてパッと上の子を洗ってました!
多分3人で約5分くらいでパーと洗います(笑)
その後、上の子達は自由にテレビ見たりタブレットしてる間に一番下の子とお風呂に入ってます🛀

ぺぺ

寝返りしないのでしたら
手を伸ばして届く位置に物がない洗面所前提で
オムツだけにしてタオルを敷いて
自分だけマッハで洗います。
ボトボトの状態で子を回収して
洗って湯船に浸かります🛁
出る時はできるだけボトボトを避け、抱っこしたままタオルで軽く拭いて子用のタオルで子を包み、一旦下に置きます(私の家では…なのであくまで参考程度に💦)
そっからはダッシュで自分を拭いて、ほぼ裸で子をしっかり拭いてオムツを履かせて一旦落ち着きます…

寝返りする時になると大変です。
私の家では寝返りしてどこか行かないようにする為に
上半身のみタオルでつつみ、寝返りを打てないようにしてました…(泣こうが誤飲になる方が大変なのでこの判断に至ってます)
あとは上とおなじ流れです💦

1人でお風呂入れるの大変ですよね💦
しかも今から寒くなってくるので
洗面所で待たせる時はひざ掛けを一応かけますが
洗い終わったあと覗くとほぼ足で蹴って丸出しになってます笑