※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
ココロ・悩み

保育園や幼稚園の園長先生に直接相談された方いらっしゃいますか?現在、…

保育園や幼稚園の園長先生に直接相談された方いらっしゃいますか?

現在、育休中のため時短の時間内で上の子が保育園へ行っています。
最近、「先生怖い」、「〇〇〜!(息子の名前呼び捨て)で怒られた」と言うことが多く、先生にうちの子が何か言うこと聞かなかったりお友達に意地悪してないか等と聞いてみたのですが、良い子にしてますとしか言われません。

それとは別に、元々言い方が気になる先生がいてその方についても園長先生に相談したいと思ってます。
その先生は、息子が保育園が終わってお迎えの後に保育園の周りをお散歩してから帰りたがったので1周(5〜10分以内)して帰っていたのですが、〇〇くんのせいでみんなが真似したがるからやめてくださいと言われたり、
今まで送迎で遅れたことはなかったのですが、送る時間が5分遅れてしまい9時を過ぎた時に何度謝ってもずっと文句を言われ続け、子どもが頭を下げ続けている私を見てしょんぼりしており、しかも子どもに対しても怒った態度で黙って手を掴んで保育園の中へ入れる行動等です。

もちろんこちらも悪いし、注意していただいたこと自体には納得もしており今後はないように気をつけています。
しかし、言い方や態度に問題があるように感じて子どもを預けることが不安になっています。
ただのクレーマーみたいになるのも嫌だし、相談したことで子どもへ逆恨みみたいな感じで私が見ることができない保育園生活で余計に冷たくされたらどうしようかと思い、相談することもできずどうしてよいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩むお気持ちすごくよくわかります😭私は園長に相談して良かった派です。園長が、該当の先生にうまーく話してくれたからです。それまでは転園も考えてました。
なので園長先生の人柄見て、話すか検討しても良いのかなと思いました💦ただ園長が微妙(そのキツイ言い方してる職員を容認しちゃう感じの人柄)なら…話すの難しいかもですね😭
内容自体は、クレーマーの内容ではないと思います💦

mm

遅刻5分で何度も謝ってもずっと文句を言われ続けたってとこに引っかかります。。。
そこまで普通しないと思います。

私は保育園に勤めてたことがあるので内部全体がそういう先生達ばかりというパターンもあるので園長に話すてしても慎重にいきます。(上の方と同意見です)
園長もそちら側だったりしますので🥶

見極めて、やっぱり言えない感じなら早々と転園を考えます。
転園が難しい状況ならその旨市に報告します!