※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも子
妊活

不妊治療が辛くない方、どうして辛くないのでしょうか?

不妊治療が辛くない人いますか?
私は不妊治療辛いです。

薬や注射の副作用やいろんな検査の痛みや恐怖。
働き方にも影響するし、お金はどんどん出ていくし、頑張ってもいい結果になるとは限らない。
親戚や友達からの何気ない言葉に傷付き、不妊じゃない人に嫉妬し、劣等感が芽生え、夫とは不妊治療に対しての熱量の違いで喧嘩が増える。

不妊治療が辛くないという方。
どうして辛くないのですか?

教えてください。

コメント

ぴぴ

最初は辛い時もありました。今でも親戚の言葉には、傷付きます。
でも今は辛いという気持ちより、未来への不安がありますね。もちろん、リセットするたびに悲しくなったり、検査の痛みが怖かったりしますが、主人と楽しく妊活できてますよ。辛くなくなったのは、主人と同じ未来を描けるようになったからですね。
あとは、今を楽しむようになって気持ちが楽になりました。

• もも子

もも子

回答ありがとうございます。

私も夫と同じ方向を向けたら前向きになれるのかもしれません。

昨日は不妊治療がつらいと夫と話しているときに「俺は検査の結果異常なしだったからなにも努力しない」「治療が辛くてやめたいなんて心が弱い」「俺は子供ほしいけど嫌ならやめれば?」「本当は子供ほしくないんでしょ」など心無いことを言われてしまい続けていく自信がなくなってしまいました。

• 4月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんの言葉、辛いですね。私も最初は、同じ方向を向けてなくて、喧嘩しました。1人で頑張ってる気がして、辛かったです。話して、考え方が変わってくれて、今は子宝神社に行ったり、気分転換もできていて、楽しむことができるようになりました。不妊治療に必要なのは、旦那さんの支えだと思います。支えてくれるからこそ、辛いのも頑張ろうってなりますよね。
    男の人が思っている以上に、検査は痛いし精神的に不安定になります。もっと分かってほしいですね。
    私の主人も異常なしでしたが、排卵期はお酒飲まないようにしたり、努力してますよ。
    旦那さんの言葉を言われたら、私も自信なくなってしまうと思います。病院に一緒に行って、先生から話してもらうとかできませんか?
    なかなか難しいですが、少しでももも子さんの心が軽くなってほしいです。

• 4月24日
m

私は辛くないです。
絶対に子供欲しいので、その為なら辛くないです。
同じく何気ない言葉に傷付きますし、妊婦さんに嫉妬もします。
でも、絶対に私も産んでやる!って気持ちが強いです。
主治医との相性もあると思います。私は、副作用が出たりして、薬で辛くならないようにしますねっていう先生です。
漢方薬飲むのだけ苦手ですが、頑張って飲んでます。

• もも子

もも子

絶対に子供がほしいんですね。
    その為なら辛くない…強いですね。
    私も絶対に子供が欲しいですが…辛いです。

主治医とは相性は悪くないと思います。
    少ない投薬で排卵するようになりましたし、優しくて親身になってくれる先生です。

私の場合ちょっと特殊で昨年子宮頸部腺癌で子宮摘出といわれたのですが子供が欲しくて子宮を残して治療をうけています。
    ホルモン剤の副作用によって癌に影響があるかもと言われて少し怯えてます。
    でも排卵障害のため排卵誘発剤は必須です。

それから癌の手術の影響で子宮口がとても狭く普通の方が痛みを感じない検査でも激痛です。
    そして検査にとても時間がかかります。
    人工授精すら激痛です…

漢方薬わたしも飲んでます。
    苦いですよね。

• 4月24日
  • m

m

実は、私も特殊です。
    20歳で急性白血病になり、骨髄移植をしました。その時の処置で大量の抗癌剤、全身照射の放射線により不妊となりました。
    薬を飲まないと生理も起こらず、閉経と同然で更年期障害も出ていました。
    ですが小さい頃から子供が大好きで、自分の子供が絶対に諦められません。
    主人は子供ができなくても私でいいと結婚してくれましたが、本当は欲しいと思います。主人も子供が大好きなので。
    義母には結婚後に不妊の事を話し、不妊治療中だと伝えました。無理しなくていいよ?不妊治療って辛いって聞くし、できたらそれは嬉しいけど、辛いならそれはそれでいいからねって言ってくれて救われました。
    でも私自身が諦めてしまうほうが辛いんです。
    ピルで生理を起こして排卵誘発剤を飲み、卵胞チェックに行くが卵胞すら育たずを繰り返しています。
    昨年ピルを飲み終えても生理が起こらず、それをネットで調べると妊娠している可能性がある事を知り、まさかと思って試すと奇跡的に妊娠していました。
    卵胞すら育っていなかったのに何故妊娠したのか主治医も驚いていました。ですが普通の人と子宮の状態も違うので妊娠継続が難しいかもと言われ、その子は胎芽が見えず稽留流産となりました。
    子宮が収縮しているので難しいようです。
    漢方薬を飲んで、それを和らげるしかないそうです。
    お互い難しいですが、頑張って絶対に子供授かりましょ!

• 4月24日
ばいら

こんばんは🎵
全く辛くないと言われたらそうではないですが、ピークは越えたかなと思います。言われていることはとってもとってもわかります‼️

不妊や治療をしてきて、また流産も経験してきてとっても自分のためになってるし、不妊の気持ちを理解できたこと、周りの人へ感謝の気持ちをもつ機会をもてたこと、命の大切さを改めて知ったことなど、経験しないとわからないことを身をもって体験できたこと。
もちろん辛いことなので、経験したくないことですが、人間としてかなり成長できたとプラスに考えれるようになったから今は辛いとはあまり思いません。

でもやっぱインスタとかFBの出産報告はほんとにみたくないですね。ワラ

• もも子

もも子

不妊治療をしたことで得た知識や感情。
    それが自分にとってプラスになったと感じることは素敵ですね。

私はまだそこまで思えていません。
    みなさん強くて豊かな心を持ってらっしゃって尊敬します。

私は辛かったのでSNSは放置しています。
    それもなんだか取り残されたような気持ちになったりも…。

• 4月24日

はじめまして、ふと目に止まったのでコメントさせていただきました☆私も不妊治療をしていました!結婚5年目、治療初めて約4年程でありがたい事に授かる事ができました!不妊治療していた時期はもも子さんが言われるよーに本当に辛かったです。生理を待つ間は期待をし、生理がくれば泣き、検査は辛いし、妊婦さんや赤ちゃんを見ればなんで私には赤ちゃん来ないのかなと辛く思い、周りのアドバイスや励ましにはありがたいけど言われなくてもわかってる!と反発心を持ってしまったり…自分自身が嫌になるほどでした。ただ唯一の救いは旦那さんが理解してくれていた事かなと思います。ダメな時はよく美味しいものを食べに行ったり2人で遊びに行ったり、こどもがいない時だからこそできることをしよーとしていた事が今思えば良かった事かなーと思います!これは経験した事のある人にしかわからない辛さだと思います。もも子さんにも可愛い赤ちゃんが宿りますよーに…

• もも子

もも子

旦那さんが支えてくれたのですね。
    それは心強かったですね。

実は昨日は夫と不妊治療について大喧嘩して、それまで前向きだった不妊治療をやめたいと感じてしまいました。
    「不妊治療が辛いなんて心が弱い」「子供ほしくないんだね」と言われちゃいました。

今まで努力して辛くても前向きに頑張ってきたつもりでしたが…難しいです。

• 4月24日

一人目も二人目も不妊治療で授かりました!

全く辛くなかったと言ったら嘘になりますが…
絶対に子供を授かりたい!
お母さんになりたい!!という気持ちで生理が来たら落ち込むよりも「今回のお布団気に入らなかったのね~!ちゃんと綺麗に掃除して今度こそ気に入ってくれるようなお布団作るね♪」と思うようにしていました☆

卵胞チェックも毎回楽しみにしてました!
薬を飲んでも卵胞が育たず強制リセットなんて何度もありましたが…。
ちなみに私はリセットとは言わずに「スタート」と言っていました!
生理初日は「妊娠0日目」なので!
強制的にリセットしたときも「早く生理来ないかな~。そんで次こそは卵ちゃん育ってくれ~」 って思ってました☆

• もも子

もも子

子供を授かれる人は前向きな人が多いなとつくづく感じます。
    わたしも前向きに頑張ってきたつもりでしたが昨日は夫と不妊治療について喧嘩をしてしまい…
    もう限界かなと思ってしまいました。

• 4月24日

私の場合ですが、県外に嫁いで、親戚や友達等に会わない生活をしています。その為、普段の生活で誰かの発言で辛いと思った事はほとんどありませんでした。もちろん、妊娠報告や子供は?等の質問で嫌な思いもあったし、コロッと妊娠した友達に「赤富士描いてあげようか?」と言われた時は本当に辛くて悔しくて泣きそうでした。

薬の副作用だったりが辛いのなら、先生に相談した方が良いと思います!
私もそう思ってた事があったんですが、転院してその悩みは解消されました。もしかして、病院の方針が合ってないのでは??
この先生と治療を続けて、この考え(ご主人も)、やり方で子供がいる自分を想像出来るかどうか1度立ち止まって考えるのも良いと思います☺

• もも子

もも子

私も県外に嫁ぎ友達などには会わない生活ですが、特に義理実家からの圧力がすごいです。
    結婚前から早く子供をと言われ続けてきました。
    私は32ですが「賞味期限が近い」と笑われました。
    先月、結婚式がありそこで友達に「子供ほしくないの?」と聞かれて言葉につまっちゃいました。

私の場合ちょっと特殊で昨年子宮頸がんを患い子宮摘出と言われましたが子供が欲しくて子宮を残しました。
    排卵誘発剤の副作用で癌に影響あるかもと言われてそれに怯えてます。
    でも排卵障害があるので誘発剤は必須です…。
    その他の副作用は浮腫みなど地味なものだけです。

そして私は癌の手術の影響で子宮口がとても狭く普通の方が痛みを感じない検査でも激痛です。
    人工授精すらオペ室で行い、やっぱり激痛です。
    時間もとてもかかります。

今の病院と先生のことは信頼しています。
    でもなんだか疲れちゃいました。

昨日は夫に「治療が辛いから休みたい」と言ったら「心が弱い」「子供が欲しくないんだね」など言われてしまいました。

• 4月24日

退会ユーザー

ご事情も知らず、すみません。
    義理実家は好き放題言ってきますよね。私も32歳です!
    人の苦しみを笑ってくる(冗談でも)人は、相手の気持ちが分からない悲しい人なんだろうと思っています。悲しい&ムカつきますが、そんな言葉に惑わされずいきましょう!

友達の発言について私の場合は、だいたい「私は欲しいんだけど旦那がねー」とか「旦那が子供は一人でいいから、まだ二人の時間を楽しみたいって言っててー」と適当に返してました!相手を納得させるような一言を用意しておくと友達付き合いが少し楽になりますよ。

ご主人はもっと頑張れという感じなんですね😢
    私も休憩を挟んだ事があったので、経験談からですが…。
    治療を休みたい→もう子供諦めるのかよ!となるんですよね。
    これは大きな間違いなんですが、もっと分かり易く伝えると良いと思います。
    具体的に何ヵ月休むのか、なぜ休むのかを伝えてみると変わるかもしれません。
    私の場合ですが、3ヶ月間休んで身体から薬を抜いて休ませたい。3ヶ月の間に体質改善にも取り組んでみたい。
    身体が万全じゃないのに妊娠できたとしても妊娠期間に耐えられるか心配。
    薬で身体おかしくなりそう。ちょっと自分の自然な状態に戻した方が薬が効くんじゃないかなと思っている等を伝えてみると変わるかもしれません。
    嘘でも何でも、友達が休んだ後に妊娠したみたいよ!などなど言ってみると聞いてくれるかもしれませんよ🙌

それにしても聞き捨てならない発言ですね‼😔
    心が弱いってだから何?て感じです。子供が欲しくなかったら辛い思いしてまで不妊治療やってない&子宮残してない訳で。
    本気でそんな事言ってんの?て聞きたいです。
    身体と心は別物で、身体が元気でも心が病んでる時だって(逆の時も)ありますよね。足骨折しても歩きたい気持ちだけで歩けないですよ。
    心が弱いんじゃなくて弱ってるんです。私なら、もも子さんみたいに病気を乗り越えてリスクを負って誘発出来ないかもしれないです。
    十分強いですよ👍
    人のご主人にすみません。でも腹立ちました👺‼

• 4月24日
こーこ

全くその通りですよね。全ての辛い事項に激しく同意しました。不妊治療で仕事を休むストレス、主人との不妊治療の向き合いかたの違いによるケンカ(うちは離婚まで考えました)。
辛い、辛すぎました。
でも私の中で、その中でも幸せがあったら、やってこれたんだと思います。リセット時のお酒の解禁日や、ステップアップを余儀なくされたときの旅行でのリフレッシュ。治療費でおいときで30万引き落とされる貯金の時は頑張ったご褒美で10万のダウンを買ってみたり😅
不妊治療は正直我慢ばかりですので、我慢をしない瞬間を作ることで、バランスが取れたんだと思います😄お金も、たまにぱっと使ったらいいんです。また貯めたらいいんです。治療がしんどかったら、少し休んで旅行に行ったり仕事をばりばりしたらいいんです。親族からの子供の催促は、本当の事をいったらいいんです。うちは最終義理の母には、治療はしんどいと聞くし、私達は孫は待ってないから二人が幸せならいいのよ、とあれだけ女の子の孫を催促していたのに、口先だけでもそう言ってもらえるようになりました。私って子供ができないことを除けば、幸せだなって思いました。もも子さんも今は先の見えない治療でご不安だと思いますが、少し気持ちを休めるお時間を作られて、頑張らない程度に治療に取り組まれてみられてはいかがでしょうか?

• もも子

もも子

我が家はお金の余裕がないのでご褒美などは買えません。
    10万のコート…すごいですね。
    私は結婚してから服を買ってません。
    美容院も半年いってません。
    今は人工授精ですが経済的にはギリギリで体外受精はたぶんできません。
    貯金も100万ありません。

義理実家からも圧力がすごいです。
    結婚前から早く子供をと言われ続けてきました。
    私は32歳ですがこの前は「賞味期限が近い」と笑われました。
    義母は20歳でできちゃった結婚し、その後5人生んでます。
    不妊治療について知識や理解がありません。

治療を休みたいと昨日夫に言ったら「心が弱い」と言われてしまい悩んでこの投稿をしました。
    気持ち休めたいです…

• 4月24日
  • こーこ

こーこ

あ、うちも余裕ありません。助成金と、確定申告に頼ってます。でも気持ち的にもうそれくらい贅沢しないとやってけませんでした。あと、心が強い人なんて本当にいるんでしょうか?不妊治療をしている人はみんなが心が折れていると思います。表にださないだけで😅多分みんな何かしらのリフレッシュ方法を見つけているんだと思います。32歳で賞味期限切れてるなら私は35歳、もう腐りかけになります。が、私は自分が腐りかけてるなんて思ったことありません。まだいけるだろーくらい(笑)もも子さんの場合、ご親族はともかく、ご主人が味方についてもらえないところが余計におつらくなっている気がします。あと、真面目な方の様なんで、人の言葉を全て胸の中に入れてるので、追い詰められているような気がして少し心配です。人の言うこと、自分をマイナスにする人の言動は胸に止めなくていいとともいます。何がお金を、かけなくてもリフレッシュできること、沢山あると思いますよ。

• 4月24日
はるママ

私も結婚して3年妊活していました。
一時期もう私には出来ないと拒否していたこともありました。
でも子供が欲しくて治療しました。
1年は自力でなんとかしようとしてましたが、治療をするけどにしました。
多嚢胞生多卵症候群か何かで妊娠しにくくなってると言われました。
初めは苦痛ではなかったですが、生理がくるたびに、基礎体温が下がるたびに中々出来ないと悲しさと悔しさと色んな感情で毎回涙してました。
検査も痛いし私は辛かったです。
不妊治療してた人に聞くとまぁいっかと今を楽しもうと前向きに慣れたときに旅行今のうちに行っとこうとか思ってた矢先に突然授かったとかよく聞きます。
たまには気分転換でお休みされる事があってもいいと思います。
もも子さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

• もも子

もも子

私も多嚢胞です。

治療が辛くて休みたいと夫に言ったら「心が弱い」「子供が欲しくないんだね」と言われてしまい悩んでこの投稿をしました。

このままじゃストレスがひどくて妊娠できる気がしません。
    疲れちゃいました。

• 4月24日
  • はるママ

はるママ

身近なご主人にそう言われるのはとても辛いですね。もも子さんは十分に頑張ってます。

本当に頑張ってるからこそなのに。。

私も体内受精を何度もしました。
    痛いのは痛いですし、毎回足を開く事すら苦痛ですし、産婦人科に通うのも周りの人を羨んでみてしまうこともありますよね。
    私は自分の父に子供ができないのはお前のせいだと言われました。
    本当に心ないです。

心が弱いなんてことないです。
    休みたいっていうのも勇気がいります。
    頑張りましたね。

ここでいっぱい毒をはいてください!
    何でもいいです!
    溜め込まないで!

• 4月24日
ぴーや

私はもも子さんと全く同じです。辛くて仕方ない。
今は体外受精前でとにかくお金が不安です。
周りの妊娠も喜べないですよね…妊娠してる子、子供がいる友人とは自然と距離をおくようになりました。
そろそろ精神的にも限界なので確立を上げるためにもステップアップを決めました。
もも子さんは治療はどの段階ですか?

• もも子

もも子

私は今は人工授精です。
    体外受精は経済的な理由でできないと考えてます。
    人工授精でもギリギリで貯金も100万ありません。
    夫とも喧嘩ばかりで悩んでこの投稿をしました。

• 4月24日
ゆき(o^^o)

全くつらくないです。
やっぱり主人やまわりがわかってくれるからでしょうね。

だからこそ、不妊でも、不育症でもない、チャレンジあるのみと先生たちにいわれても頑張れるんだと思います。

whisky

私は甘い考えかもですが、コメントします。
他の方のコメントも読みましたが、不妊治療に本当に必要なのは夫の協力だと思っています。ご主人がもも子さんの事を労っていない所に問題があるかなと。
これでは治療してても辛いだろうし、出産しても一人で子育て(夫の協力が得られるか)など思ってしまいました。
ご主人とのその様な話し合いでしたら、今一度『私の事はどう思っているのか』『私とは子供の為に結婚したのか』など、もっと確信をついて話し合った方が良いのかなと思います。
私は43才ですが、鍼灸のみ通っています。病院に通う経済力がないからです。それでも諦めずに自分の出来る範囲で頑張れるのは、夫の協力があるからだと思います。
子供も大切ですが、もも子さんご自身も大切だと思います。ご主人と再度、話し合いが出来ると良いなと思いました。

もも子

みなさん、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

私は治療そのものが辛いのではなく、夫の言葉に傷ついてしまい夫を信頼できず続けられないと思ってしまいました。
みなさんの回答をみてそう実感しました。

一人じゃ頑張れないのは当たり前ですよね。
旦那さんや家族に支えられながらみなさん辛くても頑張っているんだと思いました。
周りからの理解や協力が当たり前のものではなく感謝して過ごされている方は治療を前向きなものに変えていけているんだなと感じました。
また私もそうありたいです。

夫は仕事のストレスで私に当たっていたようでした。
冷静になったのか今日ラインでものすごく謝られました。
すぐに「はい、そうですか」とは許せませんでしたが、時間をかけて二人の関係を修復していけたらと思いました。

私はやっぱり治療を続けたいし子供が欲しいです。
出来れば前向きに、夫にも助けてもらいたいです。
治療を続けるのも休むのも今すぐには決断できませんが幸い今はリセット待ちで次回の受診まで少し時間があるので自分でゆっくり考えてみようと思います。

みなさん、ありがとうございました(о´∀`о)

もも子さん、旦那さんとまたお互い向き合って一緒に同じ方向向いて進んで行けたらいいですね😊自分が治療中していた頃、なんで自分ばっかり…って思って主人にイライラしてみたりしてギスギスした雰囲気の時もありました、でもよく考えてみれば色々言葉に出さないだけで主人も嫌な思いや我慢をしてるかもしれないし、主人なりに考えてくれてるのかもしれないと思ったら、なんだか申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで1人号泣した事があります(^^;ほんとに不妊治療はゴールがいつなのか見えないですし、経験した人にしかわからないものがありますが、だからこそ得るものもあるのかなと思います。ご夫婦でまた少しずつ歩み寄って、気持ちにも余裕が出てきたら前向きにまた治療に望めるかもしれませんね☆応援しています😊