※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が自死しました。今まで何度か夫のお金のことで揉めてきました。行方…

夫が自死しました。

今まで何度か夫のお金のことで揉めてきました。
行方不明となる前日の夜、
今まででいちばん大きい喧嘩、というより
私が一方的に夫を責めてしまう形となりました。

次の日の朝、
「いってきます」
「いってらっしゃい」
との会話のみで、そのまま帰ってきませんでした。

行方不明となってから、
借金の返済に追われていたことを知りました。
私と離婚したくなくて言えずに悩んでいたみたいです。

数日後、遺体で発見されました。
顔は見れる状態ではなく、そのままお別れしました。
携帯には私への遺書のみ残されており、
自分があなたの人生をめちゃくちゃにしてしまいました。
不甲斐ない相手でごめんなさい。
本当に愛していました。
などと書かれていました。

なんであんなに責めてしまったのか。
なんで朝ちゃんと会話しなかったのか。
私のせいで苦しみつらい思いをして
どんな気持ちで最期を迎えたのかと思うと
私のせいだ。私が殺したのと同じ。
と自分を責めてばかりです。
夫の家族や周りの方は私のせいではないと
言ってくれてはいますが
自分ではそう思えません。

妊娠が分かった時、泣いて喜んでくれたのに
とどまることはできなかったのか。
愛してくれていたのなら死を選ばないでほしかった。

後悔してもしきれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

冷たく感じたらごめんなさい。
お辛い気持ちはよく分かります。

しかし、借金をしたのも、それを隠し生活していたのも旦那さんです。
こんなこと言ってはなんですが、一般的に借金隠して生活してるのバレたら非難される問題です。

喧嘩が原因ではなくて、その前からきっとどうしよう...って、考えていたんじゃないでしょうか。

自死を選ぶ人にはそれなりの悩みがあるもので。
現実から目を背け、ラクになりたかったのでしょう。

残されたものは亡くなった方の本当の気持ちなんてもう聞けないし、あの時あんな態度しちゃったとか後悔や悲しみで辛いですよね。

でも、正直に借金があると伝えていたら、誠心誠意きちんと返す選択をしていたら?
現実は変わっていたかも。

自分が蒔いた種の責任を負えず
死を選んだのは旦那さん。
本当にあなたのせいではないのです。

あなたが私のせいだと悔やんでいたら、一大決心して亡くなった旦那さんもお辛いのでは。

今はあなたの身体と旦那さんと同じ血が流れているお腹のお子さんを大事に、大切にしていけば良いのでは。
きっと旦那さんもそう思っているはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    借金は夫が自分で蒔いた種かもしれないですが、やっぱり死を選ぶきっかけを作ってしまったのは私で、どうしても自分を許せなくて、周りに優しくされるのもしんどくて。
    本当はすぐにでも会いに行きたいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死を選ぶきっかけを作ったのはお前だと旦那さんに言われたわけじゃないですよね。
    勝手な被害妄想をしてはいけません。
    旦那さんが困ってしまいます。

私はあなたと直接の友人ではないし、ネット上の顔も知らない人だからすごく客観的に状況を見て、
    勝手に私が感じたことを書いていますが、旦那さんは自分の家族、友人、奥さん、お子さん、そして借金まで残し自死を選んだ。

なんて無責任なんだと真っ先に思ってしまいました。
    パパしっかりしろよと。

周りが優しくしてしまうのは仕方ないでしょう。あなたの友人が同じ状況だったらきっとあなたも友人をとても心配し、優しくすると思います。

あなたと全く同じ状況の人が周りにいることは奇跡に近い確率で居ないでしょうから、あなたの気持ちを100%理解してあげれる人はいません。

ですが、あなたの周りにいる皆さんは精一杯あなたを支えてあげようとしています。
    その気持ちは受け止めてあげてほしいと思います。

今はまだ悲しみが癒えないのは当たり前で、きっと何年経っても後悔や悲しみは残るでしょう。

でも時間は止まりません。
    あなたの周りのみんなは幸せそうに見え苦しいかもしれない。

なんで私だけって感じるかもしれない。でも毎日は繰り返されます。
    これからどう生きるかはあなた次第ですが、今はあなた1人の身体でも人生でもありません。
    大事な命がお腹にいますし、支えてくれる周りの方もいます。

時間が解決するとは私は簡単に言えませんが、お腹の子にパパがどんな素敵な人だったかを、きちんと伝える使命があなたにはあると思います。
    ママにしか分からないパパの姿をお子さんに教えてあげないと。

会いに行くのはその後でゆっくり考えてみては?

• 1時間前