※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

旦那さんが産後に育休を取得してくれたママさん。旦那さんはいつまでに…

旦那さんが産後に育休を取得してくれたママさん。
旦那さんはいつまでに職場、上司に育休取得の申し出をしたか知っていますか??

12月に第二子出産予定で、わたしの主人が今回育休を取得したいと言っているのですが、まだ上司に相談等一切していないようです。
ネットで検索したところ取得したい1ヶ月前までには上司や職場に相談を…と書いてあったので、ギリギリに上司に報告するのか?とか、一人目のときはいまと違う部署だったとはいえ口ばかりで結局育休は取らずに有給でなんとかしてたので、旦那に対して信用度?も少なくて…

ちなみに旦那は土木屋の公務員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期入った時点で言ってましたよ💦仕事や人員の調整もあるので💦

• ちい

ちい

やはりそうですよね💦
    一人目のときにつわりがひどすぎてご迷惑をおかけするかもしれないからと妊娠報告は早めにしたそうなのですが、育休取得の相談はチラッともしていなさそうで…
    わたしの旦那の職場は少し特殊で、年度途中の人員調整もできなかったりはするのですが、仕事の割り振り等はもちろんあるので、早く上司に伝えるべきなのでは?と思うのですが…
    今の旦那の部署で育休を取ろうとするのが旦那が第一号らしいので、言いづらいというのもあるそうですが…
    旦那にもう一度聞いてみます!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

11週で双子って分かった時点で突然入院があり得て迷惑かけるので妊娠の報告と育休を取りたい旨を上層部だけに話してましたよー!

• ちい

ちい

双子ちゃんの場合はたしかに今後急なこととかあり得る可能性ありますもんね…
    わたしの旦那は公務員なので、人事課に言う前にまず直属の上司に相談して、書類は人事課〜みたいなところがあるみたいで…
    とにかく取るなら早めにやっぱり上司にも人事課にも言うべきですよね…
    旦那にもう一度取る気があるのか聞いてみます!!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も公務員です。

結局年度初めからドチャクソ迷惑かけました…。。。そのままドチャクソ迷惑かけたまま育休に入りました😂復帰した今もドチャクソ迷惑かけまくってます…

• 1時間前
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    公務員でも一般事務の方ですか?
    わたしの主人が土木技術職のほうになって、仮に人員調整で会計年度とか募集かけても引っかからないようで…
    それでなくても少数精鋭なところもあるみたいなので、だからこそ早く上司に言って今いるメンバーで仕事を割り振ってもらうとかしてもらわないといけないんじゃないの?そもそもあなた口ばかりで取る気ないでしょ!!って思ったりして…
    今日から妊娠後期に入るのと、このままだとうちの主人もドチャクソ迷惑かけること間違いなしなので、帰宅次第旦那に言います!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は迷彩の人です。

旦那が育休入ったところで会計年度制度もないし、一般事務系の職種じゃなくて現場職なので皺寄せは同じ部隊の人に行きます😂

• 1時間前