※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設を選ぶ悩み。Aはしっかりカリキュラム、厳しい印象。Bは感覚統合重視、のびのび。Aはできるけど厳しいかも。Bは優しいがゆるすぎるかも。他の施設も見学済。皆さんの通っている施設の雰囲気は?

療育をどちらに通うか悩んでいます。
感覚過敏有り・体感が弱めな発達グレーの息子がおり、2箇所療育施設を勧めてもらって見学したのですが決めかねています。

【A】カリキュラムがしっかり組まれた療育
ダンスなどの模倣練習、マット運動、微細運動をバランスよくできるのですが、the教室といった感じの少し厳しめの印象

【B】感覚統合に重きを置いた療育
室内に運動器具は置いてあり、ある程度スケジュールは決められているものの、のびのびゆるい感じ。微細運動などはなしでトランポリンメイン。

親としてはAの方が「できた」が分かりやすくて良いなと思うのですが、Bの方が嫌がらずに通ってくれそうな気もします。

Aが気になったのは、イヤイヤしてる子には「泣かない」とだけ静かに言ってあえて構わないと言っていた点です。その方が切り替えやすく、最後は笑顔で帰っていくとお話されてましたが...
でもBもゆったりすぎるところも気になってしまい💦

他もいくつか見学しましたが、運動がしっかりできそうなのはこの2箇所でした。

皆さんが通っているところはどんな雰囲気ですか?

コメント

よっしー

私だったらBを選ぶと思います。

Aは、見学に来た時に話す内容では無いこと。
支援が必要な子に、嫌がっている理由を聞かず一言で感情を抑えるような声掛けは、果たして適切でしょうか?と思ってしまいます。

まだ2歳。つめつめのカリキュラムを組むより、「体を動かすのって楽しいな」「集団生活って楽しいな」と思える施設が良いかなと思います。

保育士をしていましたが、定型発達児でも、保護者の意向で小学校受験を望み、3才から習い事に通っていた子は、ストレスでチックの重い症状が出てしまいました。
眉毛やまつ毛を全て抜いてしまうんです。

お子さんにとって、居場所になれる場所を選んであげて下さい

はじめてのママリ🔰

うちは2箇所通っています!
1つは幼稚園みたいな感じで9:30〜14:30自由時間・全体療育・個別療育・給食・外遊び・おやつという感じで、個人に合わせてのびのびとって感じです

もう1つも同じ感じですが、1日10人までの少人数でこちらは個別療育がもっとしっかりした感じで、お出かけイベント等もあります

うちは2つとも似たようなとこに通ってますが、一番はやっぱり子供が安心して楽しめるところですかね💦
楽しめない、辛そうなところを今年1つ辞めました💦やってみるとやっぱりあれ?ってなったりするのでとりあえず始めてみて合わないならやめるでいいと思います!