※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、感情的になってしまう悩みについて、冷静に対処する方法を知りたいです。

息子がご飯をいらない!と言って食べなかったり
べーっと出すことがあります

その時ついカッとなって怒鳴ってしまったり、
頭を叩いてしまいます。

どうにかして感情的にならないようにしたいのですが、
いい方法はないでしょうか、、、

今後エスカレートしそうで自分が怖いです💦

コメント

ママリ

そーされたらもういらないって事ね。ご馳走様でしたっ!って言って、椅子から下ろします。

それで癇癪起こされてもとりあえずフル無視で、食べたいと寄ってきたらまたあげます。

私もカッとなって頭叩いてしまったりしてましたが、食事の席が怖いと感じさせないようにとりあえず一旦離れて距離を取ります。

• ままり

ままり

うちの子は癇癪起こしたりはあまりないのですが、私が怒って泣いたあと、椅子から下ろすとにこにこします、、、
    私も距離をとるようにします、、

• 2時間前
ママリさん

赤ちゃんいてイヤイヤ期の2歳児にご飯食べさせるの大変ですよね😭お疲れ様です!!
息子さんは自宅保育ですか?うちは保育園では食べてるみたいなので、家でいらない!とされてもまあいーやと思えています😢
あとは、頑張りすぎないことですね…🥹癇癪強い日は、テレビ見せながらボーっとしてるところに口に運んで食べさせたり、食えばおけ!食べなくてもこんだけお腹ぽんぽこりんのうちはすぐには死なない!と思ってます🤣

• ままり

ままり

保育園行ってます!
    朝と夜食べる日と食べない日の差が激しく、、😅
    まーいやの気持ちが大事ですよね、、、、頑張ります🥹

• 2時間前
  • ママリさん

ママリさん

私は「おとといいっぱい食べてたから今日はいいや…1週間でみたときにまったく食べてないとかじゃなければ…」と思うことにしてます🤣
    感情的に怒ると無駄に疲れませんか?こんなことで体力つかいたくないわ🙄ほっとこ🙄私はゆっくりご飯食べるんであなたは遊んでて🖐️って感じでメンタル保ってます🫥ブチギレちゃう日も全然ありますが。笑

• 2時間前
  • ままり

ままり

怒ると疲れますよね💦
    イライラして旦那にもあたります(笑)
    子供産まれる前はこんなキレることなかったのにな、、と毎日思ってます、、(笑)
    悟り開きたいと思います(笑)

• 2時間前
kikiママ

ごはんを投げたり吐き出したら、うちも怒ります!わたしはその時点で泣こうがもう食事終了にしてます!笑
ダメなことはダメと伝える方が子供のためと思ってます。

私も手が出る時ありますよ!😫
横になってる時にでんぐり返しで顔と首をダイレクトに蹴られた時はさすがに痛すぎて手が出ましたが💦
頭ではなく、うちではおしりをペチンとしたり、なるべくは手を握っておはなしするようにしてます😫

さく

感情的になりますよね、わたしも何度反省してもやっぱりなります笑
食べたくなるまでほっといて良いと思います!
でも、寝る直前にお腹空いたと言われるのもムッとしてしまいます…

つくっても食べない、食べない、絶対たべないと思いながら作って、ダメ元で食べさせる感じでいると、食べた時にラッキー✌️と思うこともあります!

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、ついカーッと来てしまいますよね。
うちもそうです、お気持ちわかります😭

怒鳴ってしまうのもあります。
怒鳴る母親にはなりたくないなあなんて思ってたのに、上手くは行かないものです。
でも怒らないわけにも行かないので、怒りすぎたなって時はさっきは怒りすぎてごめんね〜。〇〇もごめんねしよ〜って仲直りしてます笑

ご飯を投げられた時は投げた手をぺちんとするようにしてます。
あとはもうべーっとされたら他の方の仰るように下げるようにしてます😅
癇癪おこしますが、べーしたら下げるを徹底しようと思っています💦

はじめてのママリ🔰

こわいですね。怒鳴られて叩かれるなんて食事が嫌いになりそうで可愛そうです。

まだまだ2歳なのでそっかそっか〜って気にしてません。
なんでカッとなるのでしょうか?思い通りにならないからとかでしょうか?

今は親でも体罰は犯罪になるのでお気をつけください。