※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の未就園児2歳児クラスは、プレ幼稚園的なクラスで、近所の幼稚園が来年4月から週1〜3回の未就園児2歳児クラスを募集しています。早生まれの子どもも入園可能で、専業主婦でも預けられます。3歳になったら正式に幼稚園に入園できる可能性があります。説明会で詳細を聞いてみましょう。

幼稚園の未就園児2歳児クラスとはどういう意味ですか?😓プレ幼稚園的なものですか?
また画像の募集要項の『対象』に書かれている内容もよくわかりません💦どういう意味でしょうか?😣

近所の幼稚園が来年4月から週1〜3回自由選択制の『未就園児2歳児クラスの園児募集』をするみたいです。
うちの子は早生まれで来年3月で2歳になるのですが、4月から入園することは可能なのでしょうか?
また私は専業主婦なのですが無職でも預けられるのでしょうか?💦
週1回通わせたいと思っています。

満◯歳児とか、◯歳児クラスとかいまいち理解できてなくて...。
もし2歳児クラスに通うことができて、3歳になったらそのまま正式に優先的に幼稚園に入園させて貰うことができるのでしょうか?
あと幼稚園やプレ幼稚園も専業主婦だと預かって貰えないとかあるのでしょうか?

来月説明会があるのですが、恥ずかしながらそもそもいろいろわかってないので教えて頂けると助かります😭🙌🏼💦

コメント

はじめてのママリ🔰

画像貼り忘れました🙌🏼💦

🍀

幼稚園児の時間帯で、自分で決めた曜日に行けるって感じです!
例えば、週3日コースなら月水金に幼稚園児と同じ感じで親から離れて教育出来ますよ!って感じです!ですが3歳にならないと無償化ではないのでお金は園によってはまあまあかかるかもです!

• 🍀

🍀

幼稚園なので基本誰でも入れます!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    募集要項にも開室日は幼稚園の通常保育の時間帯と書かれていました!
    金額も書かれていましたが安いのか高いのかもよく分からず😅
    幼稚園だと誰でも預けられますよね😳✨
    ママリで過去の質問を見返していたら『専業主婦でプレ幼稚園は無理ですよ!働かないと預かってくれないです!』みたいにコメントされてて、えっ😨と焦りました💦

• 3時間前
  • 🍀

🍀

2歳児クラスなので、来年の3月で2歳ならその次の月の4月からの入園はできると思います!ですが3歳になるまで金額はかかりますよ!って感じだと思います。
    うちは週3コースで、給食費や諸々込みで2万弱です!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど🥹そういうことなのですね!
    うちは通わせるのは週1ですが、仮に週3だと諸々込みで3万超えるので高めかもしれないですね💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

専業主婦でも預けれますけど帰りは13時とかでうちの幼稚園だと3万ちょいかかってました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね😣
    金額は週1だといろいろな費用込みで月額1万5千円以内だと思うのですが高いのでしょうか?💦

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

育休中ですが、保育士で幼稚園教諭の経験もある者です。
幼稚園の2歳児クラス·····こども園ではなく幼稚園ですか?
それなら多分満3歳児クラスのことなのかなと思います。
年長(5歳児)、年中(4歳児)、年少(3歳児)とありますが、その下に満3歳児クラスがあります。
場所によっては年々少というとこもありますね😊

満3歳児クラスは3歳の誕生日がこないと入園出来ないと思いますが·····
満3歳児クラスに入園すると、そのまま年少に上がれる幼稚園が多いと思います。
が、質問内容から週1〜3回のクラスというのがよく分からなくて💦
《満3歳児クラスに入園》なのか《未就園児の園庭開放》なのかどちらですかね?💦
もし前者なら、3月で2歳だと入園は出来ないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生の経験があるのですね✨コメントありがとうございます😭

私立の幼稚園です!
    園のホームページにはその2歳児クラスがいつからいつ生まれの子が対象か書かれてなくてわからなくて😓

『◯月◯日に満3歳児入園説明会と未就園児2歳児クラスの説明会を同時開催します』と書かれていたので満3歳児クラスと未就園児2歳児クラスは別モノだと思うのですがどうなのでしょうか?😭
    画像はその幼稚園で存在するクラスみたいです。
    そこに新たに2歳児クラスというものができる感じですかね?
    来年3月で2歳になるうちの子は入園できないでしょうか?💦

ちなみに未就園児の園庭開放は毎月開催されています!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら《満3歳児クラス》と《2歳児クラス》は別モノっぽいですね😌
    新たに出来るかは分からないですが····《満3歳児クラス》と《2歳児クラス》の募集枠?募集人数?がそれぞれ違うってことなんでしょうね!
    学年でいうと同じですし、入園して部屋が一緒か別々に過ごすかはその園のやり方次第だとは思いますが ただ募集の枠が違って、それに伴い金額も違うんじゃないのかなと思いました。
    なので、4月の時点で満3歳児クラスには入れないけど、2歳児クラスには入れると思います。

幼稚園辞めて少し時間が経ってたのでいろいろ変わってました💦
    勉強になりました(笑)
    ありがとうございます(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど😳✨
    満3歳児と2歳児は学年でいうと同じなのですね!(そんなこともわかってなくてすみません😭教えて頂けて助かります!)
    ホームページには『3歳児と満3歳児は混合保育を行うことがあります』とは書かれてありました🤔

いえいえ😭
    こちらこそ全然知識がない上説明下手で失礼しました💦
    詳しく教えて頂いたおかげで落ち着いた気持ちで説明会に参加できそうです🥲✨

• 2時間前