※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

なかなか子どもを授かれない友だちに、何と声をかけてあげたらいいので…

なかなか子どもを授かれない友だちに、何と声をかけてあげたらいいのでしょうか。
10年来の友人でちょくちょく会う仲です。
旦那さんとのこと仕事のことなど話していく中で、子どもを望んでるけどなかなか授からないという話を聞きました。
不妊治療に行こうと思っているとも言われています。
来月会う予定できっとまたその話になると思うのですが、私の発言で傷つけてしまったりしたくないので、どんな言葉が適切か、経験のある方教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の話は聞かれたらちょっとするくらいにしてました💦
あとはその話をされたら、上から目線にならないように、聞き役になってましたね💦

はじめてのママリ🔰

ママリさんはお子さんいらっしゃるのでしょうか?
私も同じような友人がいて、逆に話に触れられないのも気を遣われているみたいで嫌だと言われたのですが
やっぱりあちらから話をし出さないと私はそのことについては触れません💦
あちらから話し出したら、しっかり話を聞きますがもしママリさんに子供がいらっしゃるのであれば何をいっても傷付ける可能性はあるので私だったら何かアドバイス的なこととか前向きなことも何も言わないですね🥹私に言われてもって感じだろうし…💦もし不妊治療の経験があれば話すかもしれませんが。なかなか人に話せる話でないと思うし、話聞いてあげるだけでももしかしたらストレス発散になるかもしれないのできちんと聞くって感じですね。

ままり

聞き役が一番いいですね。ただ、いろいろこちらからは、質問ふかぼりは、避けた方がいいですね。
あと、自分の子の話しはふられたらするようにする。

🪼

私も身近にいましたが、何も言わずただ話だけ聞きました!変なこと言って傷つけたくなかったので、変に共感とかもせずでした💧

092159

余計なことは言わずに聞き役に徹した方が安全だとも思います。

モモンガ

こちらからの発信は違う内容の事にして、相手から話してきたら相槌やちょっとだけ参加する位で良いかと思います😊
話を聞いて欲しい時は聞いてくると思うのでそれまでは聞き役で良いのかなーっと❗️