※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市幸区の保活で困っています。15園への希望提出で合格するか不安です。おすすめの保育園を教えてください。

【川崎市幸区の保育園について】
現在、来年4月入園(1歳児クラス)に向けて川崎市幸区で保活をしています。
ただ、昨今団地やマンションが数多く建設されている事により来年4月の1歳児入園がかなり逼迫していると伺いました。
申込する保護者の点数や園の受け入れ人数にも寄るかと思いますが、15園程度希望園を書いて提出すればどこかしら合格するのでしょうか…?
また、幸区でお子様を保育園に通わせている又は通わせていた方、おすすめの保育園を教えて下さい🙇‍♀️
宜しくお願い致します!!

コメント

メロンパン

昨年の情報で申し訳ないのですが、昨年の4月は1歳児クラスに空きがある保育園が残っていました。
またパートのママさんでも入れていました。
戸手のあたりや河原町あたりの駅から遠い保育園なら空きはあるのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!来年引っ越しの為に土地勘が全く無くとても参考になりました🥲

• 18時間前
ママリ

幸区の保育園に通わせてます。
今年少で、1歳児クラスから入れてますが、その少し前ころからマンションがバタバタと経ち始めて今も年々増えていて、保育園転園もかなり難しいと聞いてます💦
我が家は、新設の保育園に決まりました。やはりその時も、1歳児は特に空きが少なかったのですが、新設は受け入れもフルなので受かりました。
また、初めは小規模に入れて3歳児クラスからまた検討もありかなと思います。
新設園はやはり何かとバタバタしてて、1年目は特に決まり事もふわっとしていることがお送り、コロコロ変わりやすいので。笑

小規模は保育園手続きで、手間はかかりますが、今となっては小規模の方がしっかり見てくれるし、手厚いし0.1.2歳児はお友達との関わりも少ないので、周りの小規模に入れてるママさんは満足度高めでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりマンションが沢山建設された関係で保育園が逼迫しているのですね…
    ママリさんのお子さんが入園するタイミングでは新設園が出来たのですね!!確かに新しいと最初は流動的でバタバタしそうですね🥺
    小規模園も役所で提案されましたが、3歳での転園先を探すのがまた手間かなと思っていて…どうなのでしょう🥺

• 10時間前
  • ママリ

ママリ

今も通っている保育園の近くにファミリー向けのマンション建設しているのもあり、増えそうです…💦
    小規模だと、やはり転園先を探す手間はありますよね💦
    2年でお子さんの様子みて、合いそうな保育園見つけられるかと思いますが、そこも確実に行ける保証はないですしね…
    仕事してる中また手続きは確かに面倒なので、その面だと悩みますよね😩
    ただ、もし小規模保育園の方針や園長との考え方が、入ってから違ったかも?となっても2年で転園するし!となるとメリットかな、と思います😊

悩ましいですよね…
    でも希望園を15候補記載したらどこかしらは受かる気もします🥺

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…仕事しながら転園先を探せるかどうかって感じです😭
    でも確かに小学校入園前まで同じ保育園にいるわけではないので合わなかった場合に関してはメリットですね!!
    ちなみに今日かしまだ保育園の見学に行ってきました!(笑)周りに通ってる方がいらっしゃったり、どんな感じの園なのか評判とかご存じだったりしますか?🙄

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15園くらい書けばどこかしら受かるんですかね!?どれくらい書けば希望通るのか、その基準すら分からなくて焦ります😭

• 7時間前
ママリ

かしまだ保育園は園舎がおしゃれな作りのとこですよね?☺︎
私も行かせたいと思ってましたが落ちました〜🤣
評判はよくわからなくてすいません💦
でも保育士さん募集がデカデカと貼ってあるので、どこもそうかもしれませんが、保育士不足な感じは否めないかもしれません😭
私の時代は周りの人も大体受かってました🙌私も第8まで書いて第7希望でした、笑
15園だと2枚ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    かしまだ保育園落ちちゃったんですね〜🥺やはり人気なんですかね。。もう500人くらい園見学の予約が入ってると言ってました。。
    確かに保育士募集の広告が貼ってあるという事は不足してるのかもですね。ありがとうございます🥺
    わー!それでも第7希望だったんですね。。
    はい、15園だと2枚です。9園目以降から2枚目に記入です!!

• 4時間前
  • ママリ

ママリ

500人!!😳園舎も綺麗だし人気ありそうですよね。

子供が通ってる保育園も保育士さんも入れ替わり多いのですが、個人的な考えだと、やはり先生方が働く環境が良いと辞めないのかなぁ🙄と思ったりしちゃうので常に保育士不足なのは我が子を預ける身としては不安ですよね💦
    とはいえ、先生方もお年頃の方々も多いので結婚や産休などでおやすみも多いので一概には言えないのですが🧐

15園やはり2枚ですよね!!選別も大変…😭私は暑いし、もういいや!となって、5-6園くらいしか見学行けなかったのですが、全て見学して2枚ガッツリ埋めるママさんたちも居たので、そんな方々には及ばない〜と思いました🤪

• 4時間前
ママリ

あとは、園長か主任保育士さんがどうか…で判断するのも良いかな〜と思います。
我が子は色々ありまして…🤣

主任保育士さんがとーっても親身になってくれる頼れる先生で、たまたま1歳児クラスの担任になってくれて、2歳児は担任変わったのに、色々聞いてくれて、ぜひ、卒園まで見届けさせてください!と…言ってくれました😭 
見学行った際に必ず両方かどちらかとはお話しできると思うので、可能であれば少しでも話してみると良いのかなと思いました😊
我が家は、その先生がいるから転園してない感じです〜笑笑

• ママリ

ママリ

すいません長々書いちゃいました!

• 3時間前