※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応について。今日、お迎えに行って帰ってきた娘が、「友達が…

保育園の対応について。

今日、お迎えに行って帰ってきた娘が、「友達が給食の時にゲボを吐いたから、給食が食べられなかった」と何も食べておらずお腹が減ったと訴えてきました。
(いつも通り15時のおやつはあったそうです)

これまでも、嘔吐によって給食が中断になったり、食べられなくなったときはありましたが(急きょおにぎりを調達して食べさせてもらえた)、必ず連絡帳に書いてあったり、お迎えの時に直接教えてもらっていました。

ですが、今日はなんの連絡、報告もなし。娘からの訴えで知りました。嘘をついているとも思いませんし、、、。

なんだか保育園の対応にモヤっとしたので、明日聞いてみようと思います。

連絡帳に書くにしても、なんと書いたらカドがないと言うか、クレームっぽくならず聞けますでしょうか。

また、嘔吐で何も食べられず、給食時間に一切の食事が取れない事は仕方ないことでしょうか??

コメント

あんず

お友達が吐いたからそっちに気を取られて伝え忘れたのかなー、と思います。
一緒にいただきますして、我が子が一口も食べる前(一切の食事前)から友達が吐くってないかな、と思います。
よほど体調が悪いなら別ですが💦
何口か食べてるとは思いますが足りてはないと思うので、
お友達が吐いて食事が足りなくてお腹減ってたと言ってましたがどれくらい食べれてましたか?とか最初は聞いて不信感ありな感じ(代わりのおにぎりとかお代わりなし)ならつっこんで聞いたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただきますをしてすぐに吐いたそうです。娘のクラス全体の子がほぼ食べられてないと思うので、それなら連絡帳(うちはアプリです)に一斉に入力してくれたらよかったのに、、、と思ってしまいます。。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そもそも保育園ってどこもそうなんでしょうか?何だか嫌ですね💦トラブル時には子どもは食べる事が出来ずにお腹を空かせて帰ってくるなんて驚きです💦
嫌な思いをされましたね😢

私なら、連絡帳に書くとずっとそれが残ってしまい、保育士さんが誰でも見る事も出来てしまうので、別でお手紙を挟むか、電話で言うか送り迎えの時に直接言うかにすると思います!
内容は、
娘が昨日お腹を空かせて帰ってきて話を聞くと他の子が嘔吐で給食が食べられなかったと聞きました。そういった時はいつも連絡下さるのに無かったので私も(子どもがお腹を空かせてるのに)気づくのが遅くなっちゃって、、、お忙しいとは思うのですが、こちらでも早く対応してあげたいので万が一またそういうことがあれば連絡頂きたいです。すみませんが、よろしくお願いします。
と申し訳なさそうな感じで言うと思います!(申し訳なく思ってはいませんが!)

やっぱりそう思いますよね💦
私は保育園の事情に詳しくありませんので、余計に仕方の無い事とは思えませんでした💦驚きです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になるお返事ありがとうございます✨
    たしかに、直接言うのがサラッとできるしベターかもしれません。
    成長期の子供の一食抜くのってなんだか可哀想ですよね、、、せめて連絡は頂きたかったです。

• 30分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!

直接言うのは勇気がいりますが、それが一番サラッとは出来そうですよね🙆‍♀️✨

はい、私もそう思います💦それに百歩譲ってまだ我慢や自分で考える事が出来る中学生とか高校生くらいならまだしも保育園でそれだと、えっそれって普通の事なの?と戸惑ってしまいます💦
    本当そうですよね、
    何十人と居ますし、代替品を勝手に用意するのも色々な面で厳しいのかなと保育園側の事を考えたとしても、そこの連絡はしてほしいですよね😥
    その時忘れていても絶対退勤までには、あ!ってなりそうだし、そうなったら後からでもいいから電話1本くらいいれろよと思います💦

長々とすみません🙇‍♀️
    今日も一日おつかれさまでした✨
    ママリさんが出来るだけゆっくり休めますように✨
    おやすみなさい😴⭐

• 13分前