※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

相談です。もうかれこれ1ヶ月以上、2歳児が夜中と寝起きの咳が止まりま…

相談です。。もうかれこれ1ヶ月以上、2歳児が夜中と寝起きの咳が止まりません😭夜中は特にひどくかなり咳き込みます。。熱はありません。あってもたまに朝だけ37.2℃くらいで保育園から帰ってきたら36.7℃まで落ち着いています。
小児科に連れて行って胸の音を聞いてもらってもいつもなんともなし。カルボシステイン、メジコンサンなどを出されて終わります。

こんなに咳込み続けて大丈夫なんでしょうか?💦
レントゲンとか取ってもらったり、何か検査してもらったほうが良いでしょうか。。

一応明日、薬が無くなるのでまたかかりつけの小児科に行きます😔

コメント

ママリ

同じですー!今はやっと落ち着きはしましたがそれでも咳たまにしてます、1週間分しか薬貰えないので4回も病院行きました😅
2回小児科、2回呼吸器科で薬変えてもらいました💧

こんなに咳が続くのは初めてで肺炎が心配でしたが、問題なく、喉も赤くなってないとの事で💧
本当に咳のみの症状(たまにくしゃみや鼻水)なので謎ですよね😱

  • ママリさん

    ママリさん

    さっそくコメントありがとうございます😭夜中はオエェッとなるほど咳き込んでいて眠れてはいるみたいなんですが可哀想だし大人が寝不足で😭同じく呼吸器科も行きましたが薬は同じだし大丈夫と言われ… ちなみにそのときはどのくらいで落ち着きましたか?😣きっかけとかはありましたか?

    ほんと肺炎や喘息が心配で💦
    咳だけなんですがつねに声がガラガラです😔
    なんなんですかねほんと💦

    • 1時間前
myk

うちの息子もずっと同じ症状でした。咳止めと、気管支拡張テープをもらうだけでした。
おそらく咳喘息だろうということで、その時その時の対処をしていましたが、今年の春、シーソー呼吸になり、はっきり喘息だと診断され、モンテルカストを毎日飲み続ける治療をしています。
咳があまりにも出ててかわいそうだったので、家でも吸入できるようにオムロンの吸入器を購入し、ひどい時は寝る前に吸入させるようにもしましたよ!

  • ママリさん

    ママリさん

    さっそくコメントありがとうございます😣‼️
    気管支テープもらったことありますがあまり効かないですよね… ヴェポラップも塗ったくってますが全然効かない😂
    喘息の診断されたんですね💦診断があると治療法もわかりますし少し希望がみえますよね…!咳は乾いた感じでしたか?湿ってましたか?
    吸入器って自分で買えるんですね‼️😳今調べたら思ったより安い…!市販のでも効きますか??

    • 1時間前
はじめてのママリ

今咳のみって流行っていますよね😣うちの下の子も全く同じ症状でした!7月から約1ヶ月咳して、咳し始めて2週間ぐらいから夜中は酷く咳き込みすぎて嘔吐してました💦1番酷い時総合病院に受診しましたが、咳は長引くから…と言われ薬もかかりつけの飲んで下さいって感じでした。
小学生の子にもうつって全く同じ症状1ヶ月続きました💦

咳治ったと思ったら9月からまた咳して現在進行形です😅
でも本当に熱ないしなんなんでしょう。

  • ママリさん

    ママリさん

    咳のみ流行っているんですね💦マイコプラズマとは違いそうだし、咳浴びまくってますが大人には全然移らずだし、これはなんの風邪なんだ⁉️どこに受診してなんの薬を飲ませたらいいの⁉️って混乱した状態です😢
    こんなに咳して肋骨折れないか喉が再起不能にならないか心配です😭お子さん1ヶ月で治ったんですね!うちもそろそろ丸1ヶ月なのでどうなることやら…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マイコプラズマ流行ってるからもしかして…って思うけどうちも違いました😅診断名聞いても気管支炎しか言われなくて。こんなに続く咳&酷いのは初めてだったので不安しかなかったです😣どこ受診しても似たような薬ですよね💦
    喘息も疑いましたね…痰からんでるし胸の音もゼーゼー音してたので💦

    1度出ると咳とまらないですが、徐々に咳の回数が減っていき、いつの間にか夜も咳しなくなっていった感じです😭

    • 1時間前