※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

スーパーなどの小売店で働かれている方教えてください。子どもの万引き…

スーパーなどの小売店で働かれている方教えてください。子どもの万引きから月をまたいで半月以上経っているのですが、どう謝罪しに行けば良いでしょうか。スーパー側も困りますでしょうか。

9月に5歳の子どもが5枚入りのガムを万引きしてしまいました。昼に買い物し、夕方に6歳の兄が〇〇ちゃんが見覚えのないガムを持ってると言われ気づきました。持ってたのは板ガム1枚で、本人がそれだけ取ったというので、私もよくわからないまま信じて、すぐにそのガムを持って子どもも連れて謝りに?弁償に?行きました。

大きいスーパーなのて、サービスカウンターの女性の方に話しましたが、なにせ板ガム1枚なので「これは売り物ではないので、誰がが置いていったものではないですか?」と言われて終わりました(店にあるものを取ったことにはかわりないので謝罪してきました)

この日は私もまさか子どもが万引きするとは思わず、かなり大騒ぎで怒り、冷静になってからも滔々とお店が困ること、泥棒は捕まるなどと説教しました(本人も反省し「いやだけど、もう僕は牢屋に行くしかない」と泣いていました)

しかし、今日押し入れから毛布を出そうとしたら、子どもが慌てて、実はガムは5枚入りで4枚食べてしまい、押し入れ隠していたと告白しました。ガムのゴミが出てきました。

本当に泥棒だし、嘘もついて信じられなくなるとまた叱った上で、

話が変わってくるので、弁償したいと思うのですが、お店に伺いまたサービスカウンターの方に説明すれば良いのでしょうか。普段あまり行かないスーパーで、買い物した日はレシートを見ればわかると思います。金額はネットで10枚入りで107円だったので60円くらいかと思います。

どうすれば良いのか教えていただければ幸いです。

コメント

チシャ猫

私なら...ですが、

子供に悪いことをしたと分からせるために、連れて行って謝罪します。

まずお店に「子供がそちらで万引きをしたので謝罪と代金を支払いに伺いたい」旨を子供の前で電話した方がいいかもしれません。
事がことなので、カウンターでは話しにくいでしょうし。
別室に通してもらえるかもしれません。

順序を詳しく話せば半月遅くても大丈夫!

お子さんにしっかり悪いことだと分かってもらいましょう。