※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳0ヶ月の息子がいます。発達について気になる点についてご意見いただ…

一歳0ヶ月の息子がいます。発達について気になる点についてご意見いただきたいです。
身体的な発達は歩くまで出来ています。

気になる点
・パチパチ、バイバイ、ちょうだいどうぞ、はーいなどが何もできない。パチパチはたまに関係なくやることあり。周りがパチパチすると嬉しそうに笑うものの真似したりはない。手をぶんぶん上下にしたり机を叩いたりすることはある。
・おもちゃのボタンを押すときに、私の指を持って押すことがある。今日初めてこういうことをした。私が本人の指を持って押すことを教えていたからか。自分でもボタンを押す。わざわざ私を連れて行ってとかそういう感じではなく、一緒に遊んでて私がボタンを押したらその指をそのまま掴んで押す感じです。
・食事中いすから降りようとしてだめというと動作をやめたりはする。しかしだめと言われて動作をやめるものの、顔は笑ってたりするので怒られてるのが分かってなさそう。
・寝かしつけの時、うつ伏せで本人が寝かけている時に左手だけ平泳のように動かしている。常同行動?
・発語と呼んでいいものがない気がする。ままま、ぱぱぱや喃語のようなものはずっと言っており、ママは何となく言えてる時がある。
・人見知り、場所見知りなし。私がいなくなると泣いたりはするよう。
・指さしの形はするものの、まだ指差ししない

気にならないところ
・目は合う
・笑顔あり。よく笑う。
・後追いもする。
・私が離れたところに行くと泣く。一人になると泣く。
・ストロー飲みは出来るようになった。
・箱にボールを入れるのを見せたらそれは真似してできた。
・小さいものをつまむことはできる。
・呼んだら大体は反応する。
・抱っこは嫌がらない。

10ヶ月検診では、目も合うし表情もあるから大丈夫と言われました。
少しでも多くの方のご意見欲しいです💦
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちと全く一緒です!(おもちゃのボタン挿しはしないですが)

箱にボールいれるのひないし、まねはしないです!

うちも心配してたりしたんですけど、
1歳検診で社会性がゆっくりですねって
言われたんですけど

まぁ問題ないですよ〜

幼稚園児の先生の友達に、
全く変なところないから大丈夫!異常児だなって全く思わない!むしろ自己主張強めって感じ!
1歳になりたてなんてこんなもんだよー!って言われて安心してます。

はじめてのママリ🔰

んー大丈夫じゃないでしょうか?🤔
息子一歳のとき、気になる点に挙げられているものほとんど一緒でした。いまだに発語に関してはないです。笑

でも検診でなにか言われたこともないですし、こんなもんかなぁと特に私は気にしていません☺️

バイバイ指さしとかも嬉しそうにしてる感じなら理解してると思いますし(うちも最初はそうでした)、だんだんできるようになっていくと思います!

ままりん

我が子も同じような感じですし特に心配する必要はないですよ🙆‍♀️

怒られてるのが分かってないというより、試し行動だと思います💡

どこまでやったら許してくれるのか、我が子も顔色を伺いながら怒られるようなことを繰り返しやってました、笑いながら😅

寝かしつけの際もミルクの代わりに我が子はシーツの紐を触るのが好きで、紐がないと中々寝ません。

寝る時に手を動かすのも寝るための儀式だと思います。

一個ずつ回答はできますが、時間がかかるので、子供の個性であって特に心配する必要はないですよ🙆‍♀️