※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給湯器の交換どうされてますか?また同じ状況ならどうしますか?中古マン…

給湯器の交換どうされてますか?また同じ状況ならどうしますか?
中古マンションに引っ越して8年。
NORITZの給湯器が10年に1度の点検があると案内されました。老夫婦が偶然老後資金のために格安で出してた中古マンションだったのですが、築30年なので、給湯器は10年前に交換してたようでした。
点検に1万円、そして、多分新しく購入するように営業も入ると思います。
まず、点検本当に必要なのか?
20年ほど使ってる給湯器なら壊れる可能性を考えて換えるべきなのか?
初めてでわからないです。
調べると冷蔵庫より高いし急に壊れたら困るけど、もし、そんなに悪くないのにまだ使えるのに交換するのもどうなんだろう?
って悩んでます。
皆さんのところは給湯器どうしてますか?

ぼやきですが、賃貸か分譲かみたいなこと良く聞きますが、分譲ってお金かかるなぁと引っ越してからこどもにもお金かかるのに給湯器どうしようってなってます。
どこから営業で実際に交換必要か素人で判断できないのでどうしようってなってます。
ご意見アドバイスもしあれば是非よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

賃貸の時急に壊れて困りましたが、たしか翌日には直してもらえたので壊れてからでもいいのでは?と思います🥺
ちなみに壊れる前兆とかは全くなかったです。

あやのり

給湯器はコロナの時から価格が高騰してしまい、高級品になりましたね💦

一般に、給湯器の寿命は10年から15年と言われています。
業者からは「何かあったらこれくらいかかるよ」と見積を置いていくと思います。もちろん交換するかは主様次第です。

※点検はあくまで「現在の状態を診断する」ためのものであり「将来壊れないことを約束する」ものではありません。
点検して翌日に壊れる可能性も十分にあり得ます。

給湯器は突然壊れることが多く、壊れた場合はお湯が全く出なくなります。しかも部品修理ではなく全部交換が基本です。
業者が在庫を持っていれば即納ですが、ない場合は現在最長で1ヶ月はみておいた方が良さそうです。(床暖タイプは納期長そうです)
この最長1ヶ月を長いと取るか短いと取るかで様子見するかどうかは決めてもいいと思います。(近くに銭湯ある、実家がありお風呂困らない等であれば別にいいと個人的には思います)
ただ先日のレバノン空爆による地政学的リスクなどもあり、また色んな部品や部材が手に入りにくくなる可能性もあることから納期は変動することも考えた方がいいと思います。

賃貸はこうした手間がかからない代わりに家賃や管理費に上乗せされてますから(しかも壊れても壊れてなくても毎月取られてる)これも考え方次第ですね。

はじめてのママリ🔰

夫がアパート経営していますが、給湯器は10年で交換しています。だいたいメーカーの標準使用期間が10年なので。

ある日突然壊れた!となっても、まぁしばらくお湯が出なくでも大丈夫!ならばもう少し粘ってもいいかもしれません😂