※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳 発達障害 多動2歳5ヶ月になる娘がいます。最近、発達障害や多動では…

2歳 発達障害 多動

2歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、発達障害や多動ではないかと気になり始めました。
元々1歳半くらいで発語はありましたが少なく
2歳児健診の時にも発語が少ないことを
相談しましたが、言葉の理解はできてるようなので
様子見で終わりました。
現在はだいぶ単語も増えてきていますが、二語はまだです。
宇宙語みたいなのは最近よく喋ります。

2歳くらいからそうですが、
買い物やお出かけをするととにかく走りたがります。
興味のあるものにいちもくさんに駆け寄ります。
保育園でも送迎の時は廊下を走りたがって
私が追いかけるのを楽しんでいます。
園での様子もマイペースで1人で行動することも
多いようです。
手を繋いで歩いてと言って守れることもたまにありますが、
すぐ振り解こうとします。力もすごく強いです。
先生にも落ち着きがないことを相談しましたが、
先生からは自分が育てにくいと感じるなら役所に
相談してみてもいいかもしれないですねと言われました。

療育等調べてはいますが、
同じようなお子様をお持ちの方の経験談があれば
教えてください!

コメント

MA

上の子と様子が似てるなーと思いました。
うちはそもそも発語は遅めで2歳前からようやく増えました。
3歳ごろも不明瞭で私や慣れた先生じゃないと分からなかったりも😅(パパは汲み取れない)
公園も後ろなんて振り返らずどんどん進んでいくし、猪突猛進で走り出すし見失わないよう必死で、だめだこの子すぐ死ぬわ!と思ったので行く場所も見晴らしがいいとかちゃんと柵があるとか広すぎないとか選んで行ってました😅上の子の2歳はほんと大変で今でも暗黒期NO1です😅

支援センターなどのお遊戯系の輪も興味なく逃走、買い物もカート乗れない、手もつなげないので2歳の時期はワンオペ買い物は最低限でした(どうしても必要な時は買うもの2つくらい決めて抱っこでダッシュで回って買う笑)レジとかでさえちょっと待っててねができなかったです。手繋ぎもネットで解かれない繋ぎ方勉強して徹底してました

うちも2歳半の時点で市の療育に繋げる前の段階のクラブで黒寄りのグレーと言われてました。普通の幼稚園はむり、療育がいいと思うと言われてました。でも家庭の事情で療育は利用できず、普通の幼稚園へ。

結果的には3歳からどんどん落ち着き今の所も定型発達です。
半年でこんなに変わるのかと親としても驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます!
    とても心強いです。
    猪突猛進、まさにです!
    うちは買い物は主人がいる時にしかいけません😂
    3歳で落ち着かれたんですね。
    2歳児ってこんなものだろうと思う自分とやっぱり他の子と比べて不安になる自分がいます。
    ちなみにお子様は人見知りしていましたか?娘は生まれてからずっと人見知りが全くなく今も誰でも近寄っていきます。心配です🥲

• 2時間前
  • MA

MA

うちも基本はコープの宅配か主人がいる週末にまとめ買いでした🤣ほんと無理ですよね😅

わかります😭幼少期は個人差大きすぎてどこまでが許容範囲なのかほんっと分かりませんよね😭💦正式な検査の基準は3歳からにはなってるけど…療育とかは早い方がいいとも言われてますもんね…

うちも人見知りも場所見知りもゼロでしたよ!知らない怖そうなおじさんに話しかけに行ったりヒヤヒヤするくらいに😅

だけど年中あたりからは恥ずかしさを覚えたのかモジモジしだしました。あの距離感ゼロのモンスターどこ行った?って感じです。でも慣れれば人懐っこい感じは変わってません

この伸びるか伸びないか先がわからない時期…ほんと悩みますよね…😢

• 2時間前