※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳なんですが、お喋りしすぎで食事が進みません。お喋りで箸が止まり、…

5歳なんですが、お喋りしすぎで食事が進みません。
お喋りで箸が止まり、放っておいたら永遠に終わらないので5分おきくらいに食べなーなど声をかけないと進みません。
タイマーをかけてこの時間までに食べ終わろうってしても、お喋りに変化はなく1割くらいしか食べずにタイマーが鳴ってしまいます。
下手したら一口ごとに声をかけないと食事が進まないのでそれをどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか😭
申し訳ないけど365日毎食声をかけ続けなきゃなのが嫌になってきてて、でも体重の増えがいまいちなのである程度は食べさなきゃで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😅兄妹揃ってです。なんなら喧嘩がはじまる。

お食事の時間のおしゃべりはダメなことでは無い。だけど手を止めるまで話すことでは無い。それができるまでは食事の時間のおしゃべり禁止、できるようになったら喋りながら食べて。と、我が家はしています。何回かしゃべれば下げます。

ここまでやるべきかと思われる人もいると思いますが我が家も永遠と喋り食事が終わらないので同時進行が出来なければ喋るな方式にしました😅まぁそれでも喋るんですけどね。笑

我が家のやり方ですのでご参考までに。