※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学時健康診断が遠足の日と被っています。保育園の先生に遠足どうしま…

就学時健康診断が遠足の日と被っています。
保育園の先生に遠足どうしますか?と聞かれ、ハガキに任意と書いてあったので遠足は参加します。と言ったのですが
行かないといけないと言われました。

ちょうど昨日小学校の見学に行った際に小学校の先生に相談すると絶対行かないといけないものではないので
制服の採寸だけ制服屋でしてくださいね。とのことでした。

8月に小学校に就学前相談しに行っていて息子が保育園でどう過ごしてるか何が苦手で何が得意かなど全て伝えています。

今月保育園で健康診断もあるし
行かなくて大丈夫ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

遠足は午前中からですよね?

就学時健診は学校が終わってからみんな下校してからあるはずなので
遠足が終わってから間に合いませんか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは遠足と被ったりは無かったですが、幼稚園終わってから制服のまま連れていきましたよ!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何時からなのかは忘れましたが
    遠足先の公園まで途中で迎えにくるか休むかの選択だったので
    遠足が終わってからじゃないと思います。

    そもそも間に合うなら先生もこの話をしてこないと思います😣

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    失礼しました。

    うちの学校は休んだ人は
    個別で病院受診しないといけませんでした。
    小児科、歯医者、耳鼻科を個人で行かないといけないみたいです。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個別で受信しないといけないんですね!
    ありがとうございます!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眼科もでした!

    学校によって違うと思うので確認してみてください

    • 2時間前
deleted user

1番上の子の時は予定があったので
行きませんでしたよ。
ただうちの県は市役所に電話しなきゃいけなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生と学校の先生で言っていることが違ったので不安でしたが行かなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

    • 2時間前
まろん

就学時健診は身長体重、視力検査などでした。個別で受けるかどうするのかは確認されたほうがいいかと思います。

こちらの学校は14時からです。
毎年保育園や幼稚園の制服の子を見かけます。

みかん

行かないとダメです!
もし欠席するなら、自分で受診の流れです。

遠足先にお迎えに行き、そのまま学校へ向かっては?
運動会後に健康診断に向かうお子さんもいましたよ〜

はじめてのママリ🔰

保育園の健康診断と就学児健診は違います‼️
うちの子の時は、就学児健診を休んでしまった子は別日で指定した病院に行ってください。となってました。

私なら遠足先に迎えに行って就学児健診受けます。
就学児健診を優先にします。

ままり

小学校の先生が絶対ではないと言ってるなら行かなくてもいいと思いますよ!

うちは発熱で休みました💦別日もなかったし、自分で健康診断受けるようにも言われませんでした😂
ただ子供が小学校に行くタイミングがなかったので、三学期に電話して子供をつれて見学に行かせてもらいました〜。発達グレーだったので、少しでも学校はこんな所、とイメージを持ってもらいたかったからです。