※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防注射のあとのしとり?あざ?について。25日に3ヶ月の赤ちゃんのワクチ…

予防注射のあとのしとり?あざ?について。

25日に3ヶ月の赤ちゃんのワクチンを受けました。
B型肝炎のワクチンを左の太ももに打ちました。
6日後に左の太ももにあざ?のようなものを見つけました。
しこり?とも思いましたが、しこりでもないような、なんとも説明しにくいものです。
あざにしてはちょっと奥の方にあるようなかんじ?です。
小児科に相談するとワクチンのあとだと思うとのことでしたがとても心配です。

同じようになった方はいますか?

コメント

ママリ

ワクチンあるあるだと思います。
平たく言えば内出血です。針を刺した肌のところではなくて、皮膚の下で注入したところの血管の穴から血が漏れて内出血します。

注射後に軽く抑えててね〜と言われる場合があるのは内出血を防ぐためです。
刺した表面の皮膚の穴ではなくて針先が届いたであろう場所を上手く抑えてないと内出血しやすいです。
血管の穴の修復には2〜3分位かかると聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ワクチンのことを忘れてえ、しこり?あざ?と思い検索をかけると怖い病気がたくさん出てきてびっくりしてしまいました😭💦

あるあるなのですね...
    理由をわかりやすく説明していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

時間差なのでびっくりしますよね🥲
    内出血は確か赤→紫→緑→茶と変色したと思うのですが、一度紫で色が目立つようになるので、不自然ではない時間差だと思いました。

通常の打撲等の痣と同じくらいの時間で消えていくと思いますので大丈夫かと思います☺️

• 1時間前