※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

最近、周りで続々と妊娠報告があり、そのストレスでメンタルが不安定になっています。誰も悪くないけど、自分だけが苦しい気持ちです。他人の赤ちゃん抱くことに複雑な気持ちを抱いています。

この2年地獄😓自分の後に結婚した友達が私が流産した月に継続し先に妊娠..親戚の子や義理妹2人も私の後に結婚しすぐ妊娠..似た経験の方、いつ乗り越えれました?💧

この二年間は周りの順調な妊娠報告のストレスでメンタルがズタボロです。。

誰も悪くないのに。
どんどん私だけ病んでいく。

妊娠報告きつい。

まず、私より1年ほどあとに結婚した友人が妊娠。
実は私が流産してなければ同じ月のはずでした。
そしてそれを伝えていたのに、安定期以降何故かずっと会おうと言われてて、マタニティハイだったようで何度も誘われてきつすぎました

思い出したくもない。

メンタルまだ弱ってるからまたこちらから連絡するね。と言うしかなかった。

言っても誘われたし。もう人間不信になりかけた2022年でした。

そして、親戚の奥さんも2人目できて私と1ヶ月違いの予定でした。告げてないけど心の中では複雑でした。

赤ちゃんも抱くのとか私は慣れてないし、流産のこともあるから可愛いねと見てるだけでしたが、その場で弟のお嫁さん(義理妹)にお姉さん、抱きませんか?と、赤ちゃん渡されてもう色々複雑でした。
断るわけにも行かないしさ。。。

(元々、私は結婚前から特に友達の赤ちゃんに会っても、抱っこしたいなんて思ったことなくて😅
これ絶対人によります。すぐしたい子もいれば、私みたいに見るだけでいいって人と。)

そしてその義理妹が、結婚一年以内くらいに妊娠して継続中。

それとは別の義理妹(旦那の妹)は、昨年ハネムーンで子供ができ無事に出産。

スムーズな人はスムーズよね。
こっちは体外受精までしてるのに。
色々きつ。

お正月また憂鬱だなぁ。

一つ言いたい!
他人の赤ちゃん抱っこする、しないって
自分で決めさせてって思っちゃう😓😂

抱きませんか?とか、抱いてーっていう気持ちがわからない。私が逆なら絶対言うまでこちらから言わないけどな。

※似たような経験ある方のみ📝ください!

コメント

はじめてのママリ

不妊治療 3年ほどしましたが、その時期は子供や赤ちゃんが映る番組すら見るの嫌でした😣
自分より後に結婚した子の妊娠報告も辛いのすごく分かります。
自分にもすぐ できるもんだと思いますよね💦

わたしも3年前に流産して、ショックで毎日泣き続け 仕事も1ヶ月ほど休ませてもらいました。
死のうかとすら思いました。

一度、義実家で法事があったのですが、うちだけ子供いないなーと思うこともありました。
その時はまだ不妊治療してなかった時ですが...

あとは年賀状が毎年毎年、嫌すぎました。笑
姉とか親戚は子供の写真入りだけどうちは結婚式が終われば何のネタもないんですよね~
別に近所に住んでるんだから年賀状なんかいらなくね?ってずっと思ってました😂

流産して、仕事にも復帰して3ヶ月ほど不妊治療を休みましたが再開してからは楽な気持ちで ダメだったら まぁいっかって思えるようになりました☺️
再開して一年頑張ってもダメだったら子供は諦めようと夫と決めていて、そこからは
赤ちゃんとか見ても全然平気で「今はまだそのタイミングじゃないんだな~」って考えたらストレスも減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺!

そうだったのですね〜。
    私も後に結婚した人が、先に妊娠して順調に産めてるのがすごいストレスで😞
    こればかりは仕方ないけど、仲良くしてた友達、義理妹と身近が何故か続いて、これは何の罰なのか?となりました笑
    こんなことなら先に結婚したてほしかったなぁと😅

街で子供見るのはまだそこまで気にしてないのですが、お正月とかに連れてこられるのは全然相手したいと思えなくて。。不参加も検討中です😅

そして義理家の法事、昨年末は欠席しました。さすがにハネムーンでできた義理妹が、臨月前で見るのが気まづくて😓なんでこっちが気を遣わないとってなるけどまぁ、お互い様ですね。

私は逆に年賀状は、なんとも思わなくて不思議で🫢むしろ子供成長したなぁ!と見るのは好きなんです笑 なぜですかね。対面では会うの微妙だけど。

そうなのですね!
    やはり仕事しなきゃですね。
    私は、2年ほどパートもしてないので昼も暇で、、自由でそこはストレスないのですが人と喋るの好きなのでパートで気晴らしに働くのが良さそうだなと思ってて、今月から自費なるので私も家計の足しにしたいので社会にまた出てみます🥲🙏

• 7時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

身近にいるのは辛いですよね💦
    夫の親戚の女の子なんて3人も立て続けにポンポン産んでて羨ましいです笑
    わたしは8週で初期流産だったのですが、夫の親戚に もうすぐ出産って言うところまで来て死産した方がいて、それに比べたら全然みたいな風に義母に言われて傷つきましたね😮‍💨

そりゃ私のはまだ人の形にもなってない卵だけど お腹に来てくれた時点で子供は子供ですもんね。
    自分語りになってしまいすみません💦

無理して法事やイベントなど参加する必要もないですよね😣
    わたしも人の子供ってどう接したらいいのか分からないです😅‪‪

逆に仕事してると どうしても行かないといけない以外の行事は働いてるのを理由にして参加しないのもありです笑
    自由だからこそ、色々と考え込んでしまうんですかね💦
    でも通院のこと考えたら働いてない方が都合つくし難しいですよね😓

• 6時間前