※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

これは何でしょうか。毎日毎日来る実母がいます。今日は子供がインフル…

これは何でしょうか。
毎日毎日来る実母がいます。今日は子供がインフルエンザにかかったので来ないで欲しいと事前に電話したところ今日は来ないと言ってたのにいつものようにアポ無しで突然上がり込んできました。
インフルエンザがうつるよ!寝不足だから毎日こないでと伝えるのですが毎日毎日何か持って上がり込んできます。
2週間前に第二子を出産したので尚更下の子に会いにきます。
ですが他にも気になることがあり数年前まで綺麗好きだった母が全く掃除ができなくなったんです。出来なくなった範囲が異常で例えば買い物した野菜や生肉を買い物袋に入れたまま床に置きっぱなしでそれが液状になっても捨てないでそのまま…。そしてまた買い物に行き同じことの繰り返し。車がゴミ屋敷のように酷かったのと母が異臭がしたので来ないでと言われていた実家に行ってみたら至る所に置いてある買い物袋の中はウジだらけ、家中ハエだらけ、ゴキブリの死骸、足の踏み場もありませんでした。姉の持ってきた犬7匹の世話で鬱になってしまって掃除できなかったと言われ私が去年掃除しましたが掃除も2ヶ月かかり床は腐れてます。
それが去年のお正月の話でお正月は私が掃除をして綺麗な状態で迎えれたのですがお盆の集まりはまた荒れ果ててるからと中止、今年の年始も中止でした。なので1年実家には行けてません。また同じ状態だと思います。。
近隣なのに立ち入り禁止です。お風呂も使えないのか毎日同じ服を着てます。

これは認知症の初期なのか、精神病なのか、結婚当初から何度も毎日来るのでこないでと伝えても来るから発達障害なのかなんだと思いますか???迷惑なのに口癖は「今までしてやったかは」です。頼んでません…。
ヒステリックなので人の意見は聞きませんし、プライドは高いです。でも今は誰がどこから見ても不審者なぐらい車はゴミが積んであり汚くて、臭くて、家もまだ築20年なのに酷い状態です。あれだけ綺麗好きな人がこうなるのは原因は何でしょうか。。
掃除しないと→あ、これ買いに行こう→あ、これを誰かに届けてあげよう→あ、まだすること思い出した→娘のところにも行ってみよう と言う感じみたいです。

今日もインフルエンザだから来ないでと伝えたのに上がり込んで来たので何で来たのか強く伝えてしまい今頃被害妄想してそうです😞恐らくとても頭の中が辛い状態だと思います…。助けてあげたいけど踏み入れたら行けない場所というか…。もっと優しくしないととも思いますが実家には来るな!!だけど毎日アポなしで上がり込んでくる。。。
プライベートに土足で毎日踏み込んでくる感じでとてもこちらも辛いです。

コメント

i ch

読んだ感じではやはり認知症か精神的に不安定とか、何か病気の可能性はありそうだなと私は感じました。

お父様はいらっしゃるのでしょうか??

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    父は15年前に亡くなりました。私は8年前に結婚して姉は2人いますが1人は結婚、1人は一人暮らししてるので母は一人暮らしです。
    車の運転とか普通にするのですがそれでも認知症の可能性がありますか??
    精神的に不安定でも片付けれなくなるのでしょうか。
    人への執着は結婚当初から毎日私の家に来るので認知症でとかではないと思うんですが、もの凄く綺麗好きだったのに全く片付けれないのが心配で。
    こちらは新生児がいるのでせめてお風呂に入るか着替えるかして欲しいんですが確認するところ3日ほど同じ服着たままで臭いです。
    もしかしたら認知症か、精神病かもという話は軽くしたのですがヒステリックになり納得してくれませんでした。

    • 1時間前
  • i ch

    i ch


    私は専門家ではないし、お母様に会ったこともないので勝手なことは言えませんが、運転とか日常の動作とか問題なくても、認知症の可能性ゼロではないのではないかなと。お母様に限らず全員可能性はあるかなと。昔から染み付いた習慣は忘れないけど、昨日言われたことは忘れてる…みたいな。

    あと接客の仕事してて色んな人の話聞いてると、旦那や子供の世話とか自分以外の人のために何かする事で自分の存在価値や生きる意味を感じる人もいて、ご主人亡くなって子供達が一人立ちして1人になった時に、また切り替えられる人はいいけど、生き甲斐をなくしてしまって無気力になったり、前は綺麗にしてたのにしなくなったり…ということもあるように感じます。
    主さんの家に毎日訪問する事で、もしかしたら必要とされてるって思いたいのかな?とも想像しました。

    お母様が来ないでと言われたことを忘れてるのか解ってても来てるのか解りませんが、
    お姉さん達と協力して、何とか一度病院連れて行けると良いのかなと💦

    • 22分前
はじめてのママリ🔰

認知症か精神疾患ではないかと感じました🙌
ひとまず脳神経外科や精神科などの受診がよろしいのかと……
お子さんたちいらっしゃる中で不衛生の状態で来られると色々気になりますね🥲

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    認知症でも車の運転や買い物など出来ますか🥺❓一度受診をすすめたんでくが本人が全く受け入れてくれずヒステリックになってしまい連れて行けてません😣
    昔からズカズカ土足で踏み込んでくるタイプでしたが家はとっても綺麗だったんでおかしいです

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運転も買い物もできると思います!度合いにもよりますが🙌
    確かに………なかなか受診のハードルは高いですしね🥲いっそうのことご近所の方が行政に家の状態がひどく匂いやものに対して指摘が入って第三者が入った方がやりやすいのでしょうかね🤔そこらへん詳しくなくてあくまで想像でしかお伝えできずすみません🙌

    • 31分前