※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ
家族・旦那

旦那へのモヤモヤ。せっかく夫婦になれたのに、価値観が合わずに意見が…

旦那へのモヤモヤ。
せっかく夫婦になれたのに、価値観が合わずに意見が合わないたびに旦那の発言でいつもモヤモヤします。意見が合わないことは当たり前にあることですが、頻度も高いのでだんだんと疲れてきました。
それ以外は仲良く過ごしてるので別れたくはありません。話し合いでお互い理解が深まるならいいのですが、どこですれ違って旦那がそう感じているのかが分かりません。
あと、負けず嫌い?で私がこうして欲しいと言うと、そこ?と言うところを一生懸命探して反論してきます。
例えば今日で言うと、私「この前頼んでたことしてくれて無いけど、いつしてくれる?」旦那「自分だって部屋の片付けやっとしたんだろ?」と論点もずれているし、私の場合は今年の1月に亡くなった母の遺品等もあったのですぐに片付けるのは難しく最近やっと泣きながら片付けが終わったところでした。
上手く言語化出来ないことと、言いたいことが旦那に伝わらないこと、仲良く話し合いが出来ないことが本当にストレスでお互い仕事で旦那は夜勤もあるのでほとんど話してないのにこんな感じです。
どうしたら良いか分からずここまできてしまいました...
何かいいアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おこめ

わぁー!
めちゃくちゃ分かります…
うちの旦那かと思いました😂
こちらが何か指摘すると「君だってこうじゃないか」と絶対反論してきます💦
なんで「はい、すみません」で終われないのか、いつも謎です。。。
もう諦めていますが😅

プライドが高いんでしょうね…
うちは価値観が合わないことが多々あるので、すれ違うこともまあありましたが、なぜかは分かりませんがだいぶ口論も減りました。
お互いを理解したから、という理由と、お互いが我慢してるからかな?と思います😅

あとは、私も何か言われた時に「私は君に言わずに我慢してることたっっっくさんあるのに、なんで君はそうやって普通に言ってくるの???ちょっとはそっちも我慢してよ😤」って冗談交じりで伝えたりしています(怒らせない程度に)
私はあなたに許してることたくさんあるよって知らせるの、良いかもしれません…効き目があるかどうかはちょっと定かではないですが。。。

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

共感と体験談をありがとうございます😭
    プライドですね。仕事柄、確かにあると思います💦
    うちもおこめさんのお家と一緒で口論は付き合ってる時に比べたら10分の1くらいに減りました。が、私も我慢が出来なくなるとその分些細なことで爆発してしまうこともあって😢
    小出しにすると喧嘩が増えるだろうし。
    そうなんです、我慢してることたくさんあるよ!と伝えることもあったんですが、じゃあ俺は必要ないんじゃない?出ていくよと...なぜそうなるんだと苦笑いです😅

• 2時間前