※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目は欲しいけど、夫的にはまだ経済的にも見通しがついたら欲しいと言…

2人目は欲しいけど、夫的にはまだ経済的にも見通しがついたら欲しいと言われました💦
私は30歳で、出来たら31〜32歳くらいで年子でも良いから出産を…と思ってました。仕事も時短のうちに授かりたいなと。
旦那の言う事も最もです。でも、お金に年齢は変えられないとも思ってしまい…。
月の収入は2人合わせて30万くらいで…家のローンもありますし、育休に入ればもっと減ってしまうのも事実で。

皆さんならどうされますか?
お子さんが2人いる方、月のお金はどのくらいでやりくりされてますか😣

コメント

ちる

欲しいと思うなら、早ければ早い方がリスクは少ないと思います。

ママリ

確かに年齢重要ですが、お金がなければ育てられないですし…
こども2人、上は小学生、下は年中ですが少なくとも月30万はかかってます💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの意見も分かりますが、30歳なら年齢的に私も妊娠を優先したいところかなと思います。

ママリ

確かに年齢も大事ですが、今いるお子さんが1番大切ですから、
まずは、今いるお子さんの教育費とかご主人と話し合ってみては?
ご主人はそこをしっかり見据えた上でまだ待ってってことかと。

2人で30万円なら、
個人的は判断としては1人で精一杯だと思います。

🐰

私もお金で悩みましたが…子供が欲しいのは大前提として、私は産むなら30歳までに、そして主人の年齢も考慮した結果現在妊娠中です。

お金は悩んでも簡単には増えないし、答えが見つからないので悩んでもどうしようもないなと思いました😂

今はお金がないなら産むなと言われる世の中ですが、ママリやSNSでは特にその辺厳しいと思います😅
ただ現実、実際周りでは「お金がないならないなりに生活しながら子育てする」って意見の人ばかりです。

高齢出産で2人目を諦めた人には、時間は戻らないのだから欲しい気持ちがあるなら絶対若いうちに産んだ方がいい。お金で諦めるのはもったいない。と言われました。

楽観的な意見になってしまいますが、人生一度きりです。
習い事が沢山出来なくても、奨学金で大学に行かせることになっても幸せに過ごしている子は沢山います。

厳しい意見も多いと思いますが、一個人の意見として参考にしていただけると嬉しいです☺️

ママリ

お金はなければないなりに生活できるかなと思います。
でも、子供って授かり物ですし、2人目考えてるのであれば早い方がいいかなとは思います。
高齢になって不妊治療とかするようになればもっとお金はかかると思いますし、、

はじめてのママリ🔰

今どれだけ貯金できているか、じゃないですかね??👀
ただ旦那さんとの意見の合致は最優先だと思うので、話し合いは必要かなと、、

はじめてのママリ🔰

うちも絶対2人欲しい、でも私の年齢が28歳、すぐに2人目授かれるかもわからない、
2歳差とかって考えると30過ぎてしまうかも?
でもお金は正直そこまで余裕ないし、、って感じでしたが、

結果、今2人目妊娠中です
年子になってしまいましたが、いつか欲しい、それなら今でもいいんじゃないかと決断しました。

やっぱり年齢を考えると、早い方がいいんじゃないかなと思いました。
子供が何かしらのハンデを背負って生まれてくる割合も、年齢とともにあがりますし、
そうなると仕事どころじゃなくなるかなと思い、少しでも若いうちに、元気に産んであげたいなって思ったからです。

お金は正直、フルタイム復帰できるまでの間は収入と支出がトントンくらいで済めば良いかな?と思っています。
2人まとめて育てて、ある程度手が離れたらフルタイムに戻るつもりです。

それまで確かに金銭的に余裕は無いかもですが、、、😭
年齢はお金では買えない唯一のものだと私は思ってます。

はじめてのママリ🔰

今の収入が30万だと一人すらギリギリだと思います。中学以降は塾などで子供1人月10万はかかります。
大学に行くのが当たり前の世の中で習い事や塾など教育も十分に受けられずに奨学金を負わされ、収入も少なく親が老後破綻していて施設に入れるお金もない、なんてなったらかわいそうだと思います。
とにかく生きられればいいという時代ではないので今いるお子さんを大切にしてあげてほしいです。

はじめてのママリ🔰

今の年収でも2人欲しいか?
それは無理なら少なくとも必ず年収上がる見込みがあるかどうかで決めますかね🤔見込みがないなら1人っ子も視野に入れて妊活しません🥲

うちは31歳で1人目を産んで、当時の年収だと1人っ子だなと思い妊活しませんでした。
35歳になって今の年収なら2人もありと思って妊活して、この度36歳で2人目産みました😌
前提として、私は兄弟よりは1人っ子で余裕が欲しいタイプです。

ママリ

悩ましいですね。
今の制度だと保育園や大学費用など子どもの年齢近い方がお得みたいですよね(地域にもよるし、今後制度がどうなるかは分からないですけどね。)絶対2人以上欲しいと思うなら、私なら早く産みたいかなと思います。
ただ、私も元々は2人欲しかったですが、諸事情あって1人にしました。その分、金銭的な余裕と、辞めざるを得ないときはどちらかが仕事を辞められるという精神的な余裕はあるかと思います。
子育てしながら働きつづける大変さはあるので、今のような状態ならまずは復帰してみてから考えてみてはどうでしょう?
まだまだタイムリミットというほどの年齢でもないですし😉

てんまま

今その収入でどれくらい余裕持って生活出来ているかかなと思います。
ご主人的に、おそらく余裕がないという判断でしたら
やっぱり年収上がってからなのではないかな?と思います。
世帯で30だと、もし次のお子様に医療ケアとか持病や発達障害があって保育園入れれなかったら…というリスクが高いと思います…!

今こども2人いますが
住宅ローン含めて月40万はかかっています…!
これから下の子も習い事とかするので、出費が減ることはないので
収入をどんどん増やして行こうと思います…