※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳になったばかりの娘に、イライラした感じで「も〜うるさい」「泣くな…

1歳になったばかりの娘に、イライラした感じで「も〜うるさい」「泣くな」「も〜早く寝てよ〜」と言ってしまいます。(怒鳴ったりはしません)
泣くなと言うのは、娘が最近は気に食わないことがあると泣き真似をするので、それに対しての言葉です。本当に泣いているときには言いません。
特に娘がお昼寝しないときに、自分の時間がなくなるのでイライラしてぶつぶつ言ってしまいます。

こういうことを言うのをやめたいです。
同じような経験がある方、対策、克服方法があれば教えてください…。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ発語が出る時期だと思うのですぐマネされますよ🥲
最近息子は親が発した言葉をすぐ覚えます💦
なので私も気をつけてます

うるさい時は
優しい声で泣いて〜。笑

泣くなは
嘘泣きしてるの〜。笑笑
これで遊ぶ?(気を逸らす)

早く寝てよ〜は
諦めて自分が寝る

で対応してます。😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😭
イライラしちゃいますよね〜😭

私はイライラした時は
「もー!…は牛!!🐮」とかふざける方向に舵を切ります🤣
もー!と言いながらこちょこちょして笑わせにかかったり🤔あとはこっちも泣きます!ママも泣いてやる!!と宣言してから泣き真似してます🤣

だいたい笑ってくれるか、こっちが泣いたらびっくりするのか引いてるのか落ち着きます🤣
それでもなんともならないときは、普通に怒ることも多々😭笑

ママリ

言った経験ではなく、言われた経験がありますが、怒鳴るよりもそのほうが地味にしんどいです。
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさいって思います。

お昼寝も眠たくない時に寝ろと言われても大人でも無理なので、寝ないなら寝ないで諦めるしかないです。

諦めるということを覚えたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

自分の時間は持てないもの、お昼寝してくれて自分の時間ができたらラッキーくらいの気持ちで!
期待をするからイライラします。
家事もできるところまでできればよくてできなかったらしょうがないの精神です!

ちーちゃんママ

親の言ってることすごい真似してきますよ😅なので言われたくないこと、言葉遣いは言わないのが一番ですね!
私はうるさいと思ったら別室行って自分を落ち着かせたり、寝なくて寝かしつけ時間かかるならイヤホンで音楽聞いちゃいます!言葉で言うよりまだマシかと思って😅

まま

AirPodsして音楽聴いてます。
ノイズキャンセリングしてても子供の声は聞こえる音量にしててます。
でも音楽は聞こえるので楽しい気分で、話しかけられます☺️
今はもうキャーキャーうるさくてたまんないのでバンバン音楽流してますが、ストレス発散にはなってます😂