※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

現在1LDKに旦那と子供の3人で住んでいます。旦那が自衛官で荷物が多く、…

現在1LDKに旦那と子供の3人で住んでいます。
旦那が自衛官で荷物が多く、子供の物も増えてきたので引っ越しを検討しています。
そこで自衛隊の官舎も視野に入れていて、内見もしてきました。床もリフォームされてたり、日当たりもよく、部屋数もあるし収納もあるし、少し古いですが住めそうだなと思いました笑 3LDKで家賃、駐車場代と合わせて32000円程です。初期費用もかからないと言われました。
まだ検討中ですが、官舎に住んでる方、住んでた方いましたらメリットデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

るん

自衛官です、官舎では無いですが
旦那さんの知り合いからは
・お休みの日に役員?があり官舎の掃除がある
・場所によっては停電する
・最近ありましたが完全にこちらの不注意で一部燃えましたが官舎なので火災保険使えない、下りない
・これも最近ですがクーラーは無料で交換だったが設置は有料だから自分達で業者探して予約してと言われたみたいです。

どこに所属(県)してるかでも立地などもそうですが、上記もだいぶ変わるかと思います😌

はじめてのママリ🔰!

出る時の費用は聞きましたか?
自治会費やら役員、お掃除などの有無も官舎によって違いますよ!
違う官舎でしたが、泥棒の被害も聞きました。家族の世帯ではなく単身でしたが…

家族連れが多いので騒音のトラブルはお互い様ってところは小さい子供の家庭はいいですよね!

はじめてのママリ🔰

自衛隊ではない、公務員の官舎を3箇所ほど住みました!

うちが今まで住んだ官舎は、初期費用とかはかからないけど、電気、クーラーなども全て自分たちで用意して、つけ外して異動して回る必要があるので、初期費用なしでも案外お金が飛んでいきます💸

退去時も、場所によりましたが、年数に関わらず畳、襖の張り替えなどもしてから退去などもあって、なかなかの出費です💦

異動命令が出てない引越しは自費になると思うので、けっこうもったいないなぁとも思います🤔

場所によっては自治会に参加したり、役員があります!これは数年住んでればほぼ確実に回ってくる感じです。あとは掃除当番や水道代回収、水道代メーター検針等は必ず回って来てました!

メリットは安い意外はなかったですね!