※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

実家近くの保育園建設の影響による道路の混雑に母が困っています💦市に報…

実家近くの保育園建設の影響による道路の混雑に母が困っています💦
市に報告しても良いのでしょうか。

実家は古くからある新興住宅地でしたが、去年住宅街のすぐ近くに大規模の保育園ができました。
そこまでは良かったのですが、
実家の住宅地は道路がとても狭く、公道に出るまで普通車がかなり遅く徐行してなんとかすれ違える道です。
保育園は入り口や園庭は公道側にできたのですが、駐車場が住宅街側(私道に面してます)にできた影響で住宅街の中を通る車の量が明らかに増えており、そこまで広い駐車場でないため駐車場入り口付近に駐車してる車も多く、
元から実家あたりに住んでいた人たちはかなり困っているみたいです。
なんとかすれ違えてた道が駐車してる車によって一方通行化になってしまってます。

母もその1人で、通勤のため車を使うのですが
朝は家の前含めて混雑するようになって
元々家の前は通学路というのもあり子供も通るしで、
先日は保育園の送迎の車と、通学中の子がぶつかりかけたと言ってて、それが一件ではなく年に何回かあったみたいです。町内会でも皆困ってるから保育園に一度相談に行ったのですが、あまり改善されてないようでした。

実家の町内会に市議会議員と繋がりのある方がいらっしゃるので、そちらに相談しようかという話が出てるみたいですが、こういう場合市の方に報告したら改善されるんでしょうか?

コメント

ままり

数人の意見では改善に向かうのは難しいように思います💧