※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikiママ
子育て・グッズ

最近自分の浪費癖が酷く、自分自身呆れています。ただ、何を買っている…

最近自分の浪費癖が酷く、自分自身呆れています。
ただ、何を買っているか見直したところ子供や自分の衣類、食料品や日用品など、必要といったら必要なものです。
両親には子供服を買いすぎていると言われるものの、たしかに多いかもしれないですが、保育園に通っていると枚数がいるので、、シーズン毎に保育園着は買っています。
自分の服買いすぎ…?
でも、あまり量を買わないので、毎回着古してしまいます💦
洗濯方法がわるいのでしょうか???
主人には安物買いの銭失いと言われています。
みなさん、子供の服のサイズ感は大きめを買って何年も来ていますか?それとも、ある程度ジャストサイズを買って着古したら捨てますか??
また、自分の服はどの程度買っていますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供服は少し大きめ買って来年も着れるようにしています!
自分の服はワンシーズン5〜10着くらい買ってます😂

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます!
    少し大きめをこの度買ってみたのですが、かなりヨレヨレになったり磨り減ったりしたのですが、そういうのでも来年まで着ていますか??🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりヨレたりすることはないかもしれません🤔そうなったらパジャマにするか、捨てるかです!
    わたしの感覚ですが、西松屋とかプチプラの服は生地薄かったり毛玉出来やすかったりで次のシーズン着るのは難しい&お下がりもできないと思っています。なので多少高くても長持ちする物を買うようにしています!

• 1時間前
  • kikiママ

kikiママ

たしかに、バースデーなどで大きめを買っていました💦
    プティマインのプティプラTシャツやレギンスはもちが良かったのですが、上の子が成長して小さくなった時、下の子が男の子なので、さくらんぼ柄やハートなど着せるのが可哀想な気がして😭💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バースデイ、結構毛玉できるイメージです😭😭
    プティマイン女の子の服かわいいですよね!うちは上男で下女ですが、男の子っぽい服はお下がりで着せないですよ!ユニクロのレギンス安い割に丈夫(週2とかで履いてもワンシーズン余裕、汚れ具合にやってはお下がりもできるレベル)で、おすすめです!いつも値下げ待って590円とかで買ってます〜デザインはふっつーであまりトキメキは無いですが😂
    TシャツはZARA多いです。今年買ったやつ来年も余裕で着れます!

• 1時間前
  • kikiママ

kikiママ

なるほど!レギンスだとお下がりいけますね!
    ユニクロのレギンス数本持っていますが、たしかに、もちが良かったです😊
    値下げ時!!あまり気にせず言ってなかったので、チラシみて行ってみようと思います!
    バースデイやっぱり毛玉出来ますよね😂かわいいんですけどねえ😭😭

• 58分前
ママリ

補足に対して
→ご自身で働いて稼いだお金であればいいと思います!

自分の服はほぼ買っていないです!
お気に入りを大事に着ています(プチプラ、ちょっとお高めどちらも)

子供服は大きめを買っていますよー!あまりに大きすぎると不恰好なので、ピッタリサイズやオーバーすぎるものは買わないです!

• kikiママ

kikiママ

一応仕事はしていているため、お金の範囲内ですが、使いすぎていた過去があり、気をつけているところです😭

やはり、自分の服を見直した方が良いですね😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

他人からの見られ方とか気にしなくなったら楽ですよー!
    元々気にするタイプじゃなかったんですが、洋服の系統が定まると頻繁に買わなくて良くなりますよ✨

今は、オシャレしたい欲がそんなに強くなく、子供との経験にお金をかけるようにしています♪

範囲内でしたら問題ないかと思いますよ!同じようなもの買っていたら、1つに絞るとかだといいかもですね!

逆にわたしはお金かけなさすぎて、
    時々可愛い服を子供に買ってあげているので園の子と比べると、可哀想かな?とか思う時あります

無理せずできる範囲でいいと思います!

• 1時間前
  • kikiママ

kikiママ

他人からの目を気にしないように頑張ります😭
    全然大丈夫なのはわかってるんですけどね😂何故か気にしてしまう自分が嫌です😫

子供との経験にお金を使う!素敵な事だと思います😭

• 56分前
おーい

分かります😂
わたしの場合は自分の服は買わないんですけど、娘の服を毎シーズンごとに買ってしまいます💦今日も服の整頓をしてたんですが、今年の冬に着れるサイズが無くて、通販で購入してしまいました…
保育園通ってると予備の服の準備をお願いしますと言われたりするので多いに越したことは無いのかなとも思います😖

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    みなさん自分の服はおさえているようですね😭わたしも気をつけないといけないです😭でも、オシャレなママさんをみると欲しくなってしまって。そこを抑えなきゃですね😭

子供服買っちゃきますよね💦
    保育園の予備の服がまず多すぎて…💦私は保育園行かない日の服は別にしてしまっているのが悪いのかもしれないです😭見直します😭

• 2時間前
  • おーい

おーい

自分のご褒美の為に買うのは全然ありですよ!
    ママが好きな服を着て幸せならお子さんたちもみんな嬉しいと思いますし☺️

保育園用と別に分けた方が良いとは思ってるんですが、娘のお気に入りの服が保育園に着てくやつとかになると結局分けれずに終わってしまってます😅

• 2時間前
  • kikiママ

kikiママ

でも、ご褒美が多いのかもしれません私💦
    センス良く着こなし出来たらいいのかもしれないのですが、なかなかで笑😭

保育園着が、The!保育園着なので
    Tシャツと保育園用の指定ズボンで笑😂
    ただ、保育園着にしても、明らかにヨレヨレボロボロだと何かどうかなあ…と思っていて💦
    気にせず着せてる友達もいるのですが、やっぱり気になってしまって😭しかも、大きめ買うとダボダボで、翌年とかになると色が落ちてたりよれてたりで😭それでも着せたら良いのかもしれないですけどね💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

子ども服は大きめを買ってます!上の子で着古しても下の子の部屋着やパジャマにしてるので、下の子にはほとんど服買ってないです😅
自分の服は年に数着ですかね…今は毎日仕事じゃないので、休みの日は送迎と買い物くらいしか外出しないのでずっと部屋着ですし、シーズンに数枚まともなのがあれば充分です!

• kikiママ

kikiママ

上のお子さんのを下の子に回しているのですね!
    上の子が女の子で女の子っぽい服を買いすぎて、下の子が男の子でさすがにハートやピンクは…って今更思っていて、回せるように買えばよかったです😭
    でも、パジャマだときにならないですもんね!🥺回せるものは回そうと思います😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

小さいうちはすぐサイズ買うしシーズン毎でしたよ。今となれば二年くらい着れるし学校の友達の目とかもあるのでそこそこのものは買いますが、小さいうちは西松屋様々でしたよ🫶お金が貯まらないのに保育園着をそこそこの服屋で枚数買ってたらそりゃあ貯まらないので😅💦収入に見合ったものは買ってました!例えば西松屋とバースデーだと同じ枚数購入でも値段は全然跳ね上がるので😣

あとは日用品でもこれ絶対いるかなぁとか他に代用できないかなとか考えながら買い物はしています🤗

あくまでわたしの感覚なのでご参考までに🫶✨

• kikiママ

kikiママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても、西松屋が好きになれず…。バースデーやプティマインのプティプラシリーズ買っていました💦
    貯金は別口でやっているので、子供用のはあるのですが、それでも見直さないとですね😭

• 1時間前
イリス

子ども服は保育園用で7セット。お出かけ用のおしゃれ着が1〜2着。
衣替えの時期にサイズアウトした不足分を買い足します。
サイズはなるべくぴったり〜少し大きめくらいですね。長男のものを次男にお下がりする(まだ嫌と言わないので)。
ほとんど西松屋かイオンですね。就学して、1日1セットで過ごして好みなんか出てきたらもう少し選ぶ幅も増えるのかな…。

私の服はユニクロで、上下3〜4セットを着回しています。ファッションに興味ないので、もう制服のように同じ服ですね。靴もスニーカー、夏はサンダル。
着回してヘビロテで洗って、傷んだら買い換える。

• kikiママ

kikiママ

下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 2時間前
kikiママ

うちはオシャレ着が多いのかもしれないです💦
イオンお安いですか!?あまり行かないので見てみます!