※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

この度妊娠が発覚しました。まだ発覚したばかりで経過はわからないので…

この度妊娠が発覚しました。まだ発覚したばかりで経過はわからないのですがふと育休は取れるのか気になり…
私は去年の12月に入社しました。現在勤続10ヶ月。
育休を取得開始する頃には1年以上経っていますが仮に今職場に妊娠したことを報告したら育休は取得できなくなりますか?育休の申出時点で1年以上経ってないと育休手当はもらえなくなるのでしょうか?それとも妊娠報告しても育休の申請を産休に入る直前にすればいいのでしょうか?

コメント

ゆり

正社員での勤務ですか?
有期雇用でなければ基本的には1年経過していなくても会社は産休、育休を拒否することは出来ません。
しかし社内規定で1年未満は取得できないとある場合は育休は拒否される場合があります!
しかし、それは実際に育休に入るタイミングで1年経っていれば問題ないと思いますよ🤔

ママリ

私も経験ありますが一般的に
生まれる時期に1年経っていれば
産休、育休とれますよ☺️!
会社の方でその辺の手続き申請は
してもらえますので会社の方に
報告する時に流れを聞くと
良いと思います🙆‍♀️

かびごん

育休手当に関しては
雇用保険1年払ってれば貰えますよ!
勤続年数により育休がとれるかどうかなどそのへんは会社によりけりですが
手当は雇用保険です!