※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園(プレクラス)での怪我について幼稚園プレに通う2歳の子がいます。…

幼稚園(プレクラス)での怪我について

幼稚園プレに通う2歳の子がいます。
園で怪我をし、その時の園側の対応にモヤモヤしています。
ご意見いただけると嬉しいです。

ある日、頭にたんこぶができた状態で、冷えピタを貼って帰ってきました。
外遊びの時に走ってきたお友達と思い切り頭がぶつかり大泣きだった、と担任の先生が園バスで降園時(夕方)に説明してくれました。
その時、先生から謝罪がなく、目も合わさず逃げるような態度で説明してくれたことが引っかかっています。
言い方も「勝手にぶつかった、こっちは親切に冷えピタ貼ってあげたんだ」みたいなニュアンスだったことにもモヤモヤしています。
たんこぶができるぐらいの衝撃で、大泣きするぐらいだったということで小児科に行こうと思い、問診で言うために「ぶつかったのは何時ごろですか?」ときいたら、「えーっと、、午前中です、はい」と怒り気味の返答で、「なんでそんなこと聞くの?わたしたちを責めてるの?」みたいな態度だったことも引っかかりました。

園での怪我は園の責任ではないのでしょうか?
責任のある立場の態度としてどうかと思ってしまいました。

比べてはいけないかもしれませんが…
1歳の時は別の保育園に通っており、その時お友達とぶつかって怪我した時は
担任の先生がお迎えの時に10分ぐらい説明の時間を取ってくれて、お互い正座でしっかり目を合わせ、「ごめんなさい。私たちがもっとしっかり見ていれば、防げたことでした」と謝罪してくれました。

モンスター的考えかもしれません。
でも、打ちどころが悪かったら命に関わるような頭の外傷で、このような態度だったことがどうしても引っかかりモヤモヤしています。
今回はなんともなかったですが、これで頭蓋内出血でもしていたら、、と考えると怖いです。

1人目と言うこともあり、勝手がわかっていない部分もあるかもしれません。
そういうものだ、いや、それはちょっと、、など、ご意見いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

🫧

2歳じゃまだ自分で説明もちゃんとできないし、しっかり謝罪含め説明してほしいですよね🥲
しかも頭は怖いですよね💦

年少の息子が顔(目の付近)を盛大に引っかかれて帰宅した時、防ぐことができなくてすみませんとずっと先生は謝ってくれてましたが相手の親はこの事知ってるのか、相手の家庭でちゃんと躾や指導してくれているのかを私は聞きました😂
帰宅してお風呂も傷が深いところはしみると言っていた旦那が怒って幼稚園乗り込もうとしてました笑

園に預けてる以上はやっぱり園の責任だと思うのでつっこんで話聞いてみても私は全然いいと思いますよ!!
うちは次同じようなことあったら相手の親呼び出して話し合いの場を設けて欲しいと伝えてあります!

あっちゃん

個人的意見で失礼します。

まず、怪我したことに対して謝罪がなかったのは確かにモヤモヤポイントではあります。
でもその後に冷えピタ貼るなど対応してくれて報告があったのならそこまで気になりません。
ぶつかって大泣きするのはよくあることですし、先生や医務室の先生が見た上での判断だったのかなと思います。

私も3園転園経験があり比べてしまうのもよく分かります。
質問者さんの場合だと前の園の対応がどちらかというと大袈裟くらいしっかり謝罪されてるように思いました。
怪我の報告だけで10分、お互い正座でってなかなかないと思います。
入院や縫う怪我のレベルかなと思いました。

これからも怪我は絶えないですし、もう少し柔軟に考えた方がいいかなとも思います😌

はじめてのママリ🔰

上の子の保育園はちょっとした事でも謝られて別に謝らなくていいですよと毎回思っていました。

下の子の幼稚園は怪我してもバス通園なので報告なしです。さすがに病院行くような怪我だったら連絡あると思いますが…

保育園は手厚くてそれと比べるとモヤモヤする気持ちは分かりますが報告してもらって手当てもされているなら特に気にならないですね。