※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での完食指導?について。2歳の子供を保育園に通わせているのです…

保育園での完食指導?について。

2歳の子供を保育園に通わせているのですが、時間内に給食を全て食べてからでないとデザートを出してもらえない方針らしく、苦手なおかずをがんばって食べたのに、時間切れでデザートだけもらえなかったそうです。デザートが食べられなくて泣いてしまったそうです。
こういう指導や方針は古いような気がするのですが、今でもよくあるのでしょうか?
子供がよく話すようになり、話してくれたのでわかったので、今までもこういうことがあったのかはわかりません。

個人的には、同じだけ給食費を払っているし、まったく食べないとか毎日残すとかではないので、たまに残したくらいで一人だけデザートを食べさせない罰みたいことをするのは厳しすぎるのではないかと思っています。多少の好き嫌いは仕方ないとも思います。

同じような体験のある方はいらっしゃいますか?
ご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張っておかずを食べて、デザートもらえると思ったらもらえなくて泣いてしまうなんて想像したら可哀想になります😭 うちの通っている所も、まわりの友達でも、そういうのは聞いた事ないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、そうなんです、せっかくがんばったのにかわいそうで😭
    帰宅途中に一緒にデザート買って、給食がんばったねってほめながら家で食べました🥲

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

ひどい保育園ですね!
不適切保育だと思います!
うちの子極度の偏食で

食べれないものがほとんどですがそれでも
食べれるものを食べられたことに
よく食べたねー!って褒めてくれます😓

園にクレームだしていいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    褒めてくれて素敵な園ですね!
    担任の先生の目指す目標が高すぎて、ちょっとついていけなくなってます。できたことを褒めてもらいたいですよね。
    上の先生に相談してみようかと思っています。

• 2時間前
i ch

私の子供の保育園はデザートはないので同じ経験はありませんが、
お子さんから聞いて、保育園に確認はされたのでしょうか?
本当の話だったらデザート代のことは聞いてみて良いと思います✨
そういうのが古いとか厳しすぎると思うのは私も共感しますし、ひとつの価値観だと思います。
園には園の方針や考えがあることも解ります。デザートに関しては相談してもこれからもそうするという話であれば従うか、転園か考えますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザートまで辿り着けなかったと保育士さんからも聞いています。共感ありがとうございます🥲
    実は他にも思うところがあり、4月から幼稚園に転園予定なのですが、あと半年耐えられるかな、、という感じです。

• 2時間前